日記・コラム・つぶやき

2017/01/16

Amazon著者セントラル更新しました

 Amazonの著者ページを更新し、これまでの私の活動をまとめてみました。

 こちらをご覧ください。

 詳細は上記ページを見ていただきたいのですが、私が今まで手帳関連・著作関連でどんな活動をしてきたかをまとめています。
 まとめてみてわかったのは、意外と他者のさきがけのようなことをやってきたということです。
 たとえば、手帳音頭を作詞作曲したのちに、音羽の2つの出版社が手帳プロモーションの歌を作りました。また、テレビ番組「逃走中」も、モバイルゲーム「イングレス」もなかった20年前にはじめてやったモバイルアウトドアゲームも私は企画し、実施しました。
 さらに、手帳の種類を問わずにユーザーを集めるイベントも私が先駆けだったと考えています。
 また、『ふせんの技100』という本も、それまでにはなかった種類の本です。ふせんメーカー各社の製品を縦断的に取り上げた本は、本書が初です。さらに、各種ふせんの分類や、ふせん文具、ふせん活用術本に至るまでを1冊にまとめた初めての本です。現時点において、ネットにもこの種のコンテンツはないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

あけましておめでとうございます

 昨年は、『ふせんの技100』『手帳の選び方・使い方』の2冊を上梓し、メディア出演も多数やらせていただきました。何より自分の中で変化があり、アクシデントはあったものの、前向きな気分で新しい年を迎えております。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/09

黒歴史を抱えた菅未里さんが文具の官能性能にめざめ、文具ソムリエールになるまで。 #bungu

 『文具に恋して』(洋泉社)。
 「マツコの知らない世界」出演でいちやくそのキャラクターに注目が集まっている菅さんの初の著書です。で、タイトルやご本人のルックスからふわっとした文具エッセイなのかと思いきや、決してそうではありませんでした。
 
 本書の要素をまとめると、タイトルのようになります。すなわち
 1回目のテレビ出演でも語られた黒歴史部分
 文具の官能性能に目覚めるまで
 文具ソムリエールとしてのおすすめ
 となります。
 黒歴史(※)とは、菅さんの場合、文具を通じて友達と話せるようになったというエピソードですね。ついついその部分だけが取り上げられがちですが、ご本人の文章でもう一度確認できます。これがChapter1。
 そして官能性能です。
 たとえば1ダース入りの箱の中で鉛筆どうしがぶつかるからからした音。
 あるいは、オニオンスキンペーパーのでこぼこした表面が重なるときのシャリシャリした音の感じ。
 さらには、鉛筆の削りかすの形などが好きなのだそうです。
 本書のChapter3では、これがこれでもかと語られています。
 ふつうに考えるとややネタっぽい印象のエピソードですが、ご本人が語ると説得力が違います。「そんな見方があるんだ」と驚かされるわけです。
 蛇足を承知で私のフレーズを付け加えておくと、“ペンと紙の間にはエロスがある”わけです。
 そして文具ソムリエールとしての顔。たとえばChapter2では、風呂場、接客、自宅などシーンに合わせた文房具の利用提案、および具体的な商品が出てきます。これもそれらが使われる場合の必然性が背景にあります。単なる紹介にはなっていません。
 ソムリエールとしての積極的な提案のエピソードが堪能できるのは、Chapter5です。がっしりした手の男性客、抜けるような色白の女性客のそれぞれにどんなペンをコーディネイトしたか。そのエピソードからわかる菅さんの視点は、それまでの文具本では語られなかった種類のこと、具体的には“人と物との色や印象をベースにした組み合わせ”です。
 文具は道具であり、書き味やブランドヒストリー、使うシーンなどで語られてきました。
 そして、使い手がどんな人で、どんなものが似合うか。それは本書『文具に恋して』がはじめて触れた着眼点なのではないか。そんなふうに思いました。
 文具は実用品であり、ファッションです。そしてその人を語るものでもあります。
 菅未里という人が、文具ソムリエールを名乗っているのは伊達ではない。そんな読後感の一冊です。是非。
※∀ガンダム見てました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/29

佐々木かをり氏にお目にかかりました #bungu #手帳ゆる友

20160927_1420031
佐々木かをり氏とお目にかかりました
 先日、南青山のオフィスにうかがい、佐々木かをり氏から直に手帳のお話をしていただきました。
 場所は佐々木氏の(株)イー・ウーマンのオフィス。先方は佐々木氏を含めて4名で音声とPCのタイピングによる記録がされていました。
 佐々木氏から「アクションプランナーはどんな手帳か」と聞かれたので、
「土日均等の週間バーチカル+ガントチャート、メモ」とこたえ、私が、手帳は時間軸というOSがインストールされたノートであり、その限りにおいて、どのタイプの手帳も同じ。それは、レッツノートとThinkPadがWindowsパソコンとしては同等なのと本質的には同じだという旨のことを伝えました。
 こういう私の考えを聞いた佐々木氏は、それでも時間管理ができる唯一の手帳は「アクションプランナー」である旨の説明をされました。
 それは、A5版であり、30分刻みの時間軸であり、あるいはToDoリストを作らないやり方なのだという旨の説明をされました。また、ToDoリストは作らない独自の方法が時間管理の秘訣の一つであることや、アクションプランナーのユーザー同士の独自の響き合い、たとえば、客先にユーザーがいたことなど、ここでは書き尽くせないようないろいろなお話をうかがいました。
 そして、「アクションプランナーだけが時間管理用の手帳だ」という考えに関して決定的に腑に落ちたのが、以下の写真の記入例でした。
 そこにはシンプルに行動と移動時間だけが書かれていました。逆に言えばそれ以外のことはほぼ書かれていませんでした。
20160927_1326041
↑アクションプランナーの記入サンプル
 とくに最近の手帳は、欲張りになっており、予定も行動記録やログや健康管理の情報などいろいろな項目が書かれるようになっています。それは、モレスキンやほぼ日手帳のようなライフログに使われる手帳が普及したことでもあります。一方で文具ブームでもあり、マルチペンやふせんを使った各種テクニックが知られるようになっています。
 そして、佐々木氏が推奨するアクションプランナーの使い方は、時間管理のみなのです。もちろん、ご自身でも「欄外にメモを書いてもいいし、チェックボックスをいれてもいい」とおっしゃっていたのですが、基本的にはこういうシンプルな使い方を推奨され、セミナーも開催されています。
 そして手帳の根本的な機能はつきつめればこういうスタイルに戻るのではないかとも思いました。その意味でアクションプランナーは手帳の根源的なスタイルを現時点でも体現しており、逆に言えば、今の手帳のユーザーとは対極にあるように思われました。
 日本に手帳が入ってきて150年以上がたつわけですが、手帳の意味は今も変わりつつあり、何度目かの過渡期かもしれない。そんなことを意識させられた体験でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/07

9/10(土) 14:30~ 天狼院書店にてふせん活用術+メタGTDワークショップ開催します #bungu #手帳ゆる友 

 表題のイベントを開催します。

 天狼院書店では、過去に何回もステーショナリーラボ+メタGTDワークショップを実施しております。
 前回の様子はこちらをごらんください。
 
 今回は、ふせんのサンプルも特別にプレゼントします。市価500~800円相当のものを用意しております。
 さらに、ふせん見本帳を用意します。各種ふせんを貼ったノートを回覧できるように用意します。
 ふせん活用に興味がある方。メタGTDワークショップを経験してみたい方、是非いらしてください。どうぞよろしくお願いします。
 天狼院書店の告知とお申し込みはこちらになります。
 どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/24

「Pat-mi」に見る、新しいプロダクトの生み出し方

 昨日の「ワールド・ビジネス・サテライト」(テレビ東京系)でもレポートされていた新しい手帳「Pat-mi」。
 「ジブン手帳」で知られる佐久間英彰さんの新しいアイデアの手帳です。
 私は、TV放映に先立つ21日(火)に、特別に佐久間さんに見る機会をいただきました。
 で、一目見てそのアイデアの巧みさに驚きました。
 それがどんなものだったかは、トレたまの動画を見ていただけばと思います。

 本稿の主題は、この新しい工業製品がどのように成り立っているのかについてです。

 機構とアイデアは驚きなのですが、それ以外の部分では実はオーソドックスなんですね。

 まず、一ヶ月と一週間を同時に見られる手帳としては、「モーメントダイアリー」(グリーティング・ライフ)や「ツイン手帳」(学研ステイフル)などがありました。問題をどう解決するかのアプローチは違いますが、手帳の考え方としては以前からあったわけです。

 また、月ごとに分冊にするアイデア。これは既存の手帳にもありました。
 そしてA5版というサイズ。同サイズのノートと併用しやすく、そこが受け入れられやすいと思います。
 また、表紙カバー部分には、コクヨの伝統が生きています。コクヨは帳簿の表紙製造から始まった会社であり、このカバーもそういう作りだからです。

 月間週間を、驚きの機構で同時に見ることを可能にした「Pat-mi」。それ以外はオーソドックスだったり、生産する会社の伝統を生かしたりしています。
 新しいものを生み出し、世の中に伝えていく上で、いろいろな教訓を含んでいるプロダクトだと思います。

10:50 追記
 構造が、電話帳のようだという意見がありました。確かにその通りで、インデックスが重なるように並んだ家庭用電話帳が、昔はありました。
 ただ、そこに日付というデータを載せて手帳にするのは誰も思いつかなかったわけで、そういう意味でも着眼点がすごいと思うわけです。
 念のために言えば、ぱっと見は似ていても構造は違います。その辺も佐久間さんの苦心の結晶というわけです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/13

Evernoteのカテゴリーを追加しました

 このBlogの記事カテゴリーとして「Evernote」を追加しました。
 Evernoteについては、6年ぐらい利用しています。今まで記事カテゴリーとしてなかったのが不思議なぐらいでした。
 そして実際には、私の書籍『意外と誰も教えてくれなかった手帳の基本』も、Evernoteに対応した記入式ワークシートがあったり、『ポメラ×クラウド活用術』でも、Evernote関連のワザをたくさん紹介しています。
 また、私がEvernoteを使ってやっていることも紹介していこうと思うのであらためてカテゴリーを作りました。よろしくお願いします。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/02

あけましておめでとうございます


 明けましておめでとうございます。2015年がみなさまにとってよい年になりますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/27

著書のリンクを作りました

 著書のリンクを右側に作りました。紙の本とKindle版の両方を紹介させていただきました。
 私の著書をより多くの方に読んでいただきたいと考えてこのようにしました。

 著書のリンクについては、以前宣伝である旨の批判?がありました。
 ですが、著作や作品を世に問うている立場ならば、宣伝するのは当然の行為です。また、自分のBlogでやっていることなので、もしそういうものが見たくない方は見なければいいわけです。
 そもそも、Web媒体を見ると言うことは、常に無数の広告にさらされていることを意味します。

 また、自分自身の宣伝についての考え方も変わりました。以前は、宣伝などはしなくてもいいと考えていましたが、今は不可欠だと思っています。というのも、世の中にはものも情報もあまりにも多くあるからです。そこで宣伝=伝える努力をせずに、ただ待っているだけでは伝えたい人にものや情報を伝えることはできず、せっかく作ったものが埋没するばかりでしょう。

 なので、今後はエントリーとともに、積極的に宣伝もしていきたいと考えています。

 どうぞよろしくお願いします。

 140827 14時補記

 Blog内にリンクを貼るのはもちろん、エントリー自体もがんばってみなさまのお役に立てるものを書いていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/17

このBlogのテーマをこれからもう少し変えていきます #bungu

 このBlogでは、主に過去の記事で手帳や文具関連のことをいろいろ取り上げてきました。
 そして私自身の現在の関心事は、必ずしもそこにとどまっておりません。
 たとえば、『手帳進化論』(PHP研究所)でも、「手帳を凝視すれば手帳を見失う」と書きましたが、人生の可能性を本当に広げようと思えば、文具や手帳にこだわることにとどまらず、広く注意関心を払う領域が存在するわけです。メタGTDもその文脈で思いついたことです。
 手帳さえきちんとしたものを選べばどうにかなるとか、手帳に挫折したという話も聞きますが、それはひょっとしたらドクターショッピングに近いのかもしれないと考えています。

  この辺の話は、現在準備中の次の著書で詳しく触れるつもりです。

補記:手帳の工夫、記入法以外の部分の課題が見つかったら、それをやってみるために時間を確保する必要があります。手帳はそのときに時間活用の再配分ツールとしてもう一度出てくると考えています。ただそれが、特殊なフォーマットだったり、凝ったワザである必要はあまりないのではないかと思います。


↑メタGTDのことに少しだけ触れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧