« ほぼ日手帳2016最大の変更点は「各月のトビラ」 #bungu #techo #ほぼ日手帳 | トップページ | Pat-mi先行お披露目オフ無事終了しました #bungu #techo #手帳 »

2015/08/24

見開きの横方向に日付、時間軸はなし。フリーフィールドバーチカル


 見開きに1週間のスケジュールを配置、横方向に日付、縦方向に時間軸を配置したのが手帳のバーチカルフォーマットです。

 そして後者、すなわち時間軸を配したフォーマットの手帳が登場しています。それが上記リンクのもの。
 私がこのフォーマットの手帳を初めて見たのは一昨年ぐらいだったと思います。そして今後はより多くのメーカーがこのタイプを出してくるように予感しています。
 時間軸なしと言っても方眼がベースにあるので、それを時間軸のようにも利用でき、場合によっては時間を意識しないで使うこともできます。
 バーチカルのメリットは、週の中での空き時間がわかりやすいことですが、反面メモスペースが大きくとれないという欠点がありました。それを補うような各種のフォーマットも登場してきました。

 この「フリーフィールドバーチカル」は、この問題に対する一つの答えであり、同時に時間軸が必要なときに方眼の罫線を利用するという新しい解決方法を提示しているわけです。

|

« ほぼ日手帳2016最大の変更点は「各月のトビラ」 #bungu #techo #ほぼ日手帳 | トップページ | Pat-mi先行お披露目オフ無事終了しました #bungu #techo #手帳 »

手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/62145587

この記事へのトラックバック一覧です: 見開きの横方向に日付、時間軸はなし。フリーフィールドバーチカル:

« ほぼ日手帳2016最大の変更点は「各月のトビラ」 #bungu #techo #ほぼ日手帳 | トップページ | Pat-mi先行お披露目オフ無事終了しました #bungu #techo #手帳 »