2016年新作手帳 マークス編 #bungu #techo #手帳

昨年の『マツコの知らない世界』でも、EDiTの草間彌生エディションが話題になったマークス。そのマークスの2016年モデルの発表会がありました。
多くの新作手帳や文具、雑貨などが紹介されていました。
その中でも面白かったのが、「5年連用日記」。連用日記という製品は、手帳メーカーや文具メーカーもずっと作ってきています。これだけならことさらに新しくはありません。マークスの新製品はここに自己啓発的なファクターをプラス。5年後にはどうなっていたいかを書く欄を設けています。ちょうど同社の手帳「MyStyleAJENDA」のノウハウを連用日記に合体させたわけです。
このことで連用日記という長い歴史のある商品が新しい意味と価値を持ったわけです。
そのほかにも、見開き1週間の上半分はバーチカルレイアウトで、下半分をメモスペースにしたタイプ(カラフルな各種カバーにはバタフライ型のストッパーも採用されていました)や、母親向けに「することリスト」「買い物リスト」のチェックリストページを専用で設けたものなど、どれも競合する他社をにらみつつ挑戦している同社の姿勢を感じました。
今年後半にこれらの商品がどのように受け入れられ、手帳市場のトレンドにどう影響するのか、楽しみです。
| 固定リンク
「手帳」カテゴリの記事
- Yahoo動画フォローキャンペーンを明日(’19年8月5日)から開始します!(2019.08.04)
- 5/31 19:00~ 八重洲ブックセンターで『手帳と日本人』(NHK出版)刊行記念ライブトークやります(2019.05.08)
- 桑田佳祐は、なぜ「今何時?」と問うのか? 『手帳と日本人』(NHK出版新書)好評をいただいております(2019.01.16)
- Yahoo!JapanCREATERSプログラムで文具・手帳・ガジェットやそのイベントを紹介していきます。(2018.12.08)
- 『手帳と日本人』12月11日発売です(2018.12.08)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント