「マツコの知らない世界」で語らなかったこと
「マツコの知らない世界」で、語らなかったことがあります。
たとえば、あの番組の中で、ライフログ用の手帳が紹介されました。
ジブン手帳と併用しているトラベラーズノート(横罫)の中で、「あるブランドのパンを食べると眠くなる」というメモが書いてある部分が写りました。
これについて、マツコ・デラックス氏は、「これ書く意味あるの」と言っていました。あの場面では答えていませんでしたが、意味はあります。
メタGTDという考え方においては、人間の効率を時間の面だけではなく、行動の主体である人間の心身からも考えます。そして、食べると眠くなってしまうパンは、そういう面からは能率を落としてしまう存在といえます。
食べると眠くなるメカニズムについては、恐らくパンに含まれる糖質によって、血糖値が変化することによるものだと考えられます。ブランドの違いや、あるいは個人の体質によっても、結果の反応には差があるでしょう。そして私の場合は、特定のパンを食べるとそのような変化がおこり、それは記憶に値するものだという考えで記録をしているわけです。
このように、食べるもの一つに注目しても記録は意味を持ちます。もちろん単に記録するだけではなく、それを日々の生活にフィードバックすることが大切です。
パンに関する傾向がわかって以来、食べる量がセーブされています。
ちょっとしたことですが、これも手帳やライフログの効能です。
←メタGTDについて4章で詳しく解説しています。
| 固定リンク
「ライフハック」カテゴリの記事
- Yahoo!JapanCREATERSプログラムで文具・手帳・ガジェットやそのイベントを紹介していきます。(2018.12.08)
- 『ふせんの技100』(えい出版社)は全国各地の書店でもお求めいただけます(大手書店様リスト入り) #Bungu #手帳ゆる友 #ふせん100(2016.09.26)
- 『ふせんの技100』9/20発売です。#bungu #手帳ゆる友 #ふせん(2016.09.19)
- 薄い財布は、買い物の機会のミニマム化≑節約に貢献する(2016.01.25)
- あらためて「薄い財布」を使ってみた感想(2016.01.21)
「手帳」カテゴリの記事
- Yahoo動画フォローキャンペーンを明日(’19年8月5日)から開始します!(2019.08.04)
- 5/31 19:00~ 八重洲ブックセンターで『手帳と日本人』(NHK出版)刊行記念ライブトークやります(2019.05.08)
- 桑田佳祐は、なぜ「今何時?」と問うのか? 『手帳と日本人』(NHK出版新書)好評をいただいております(2019.01.16)
- Yahoo!JapanCREATERSプログラムで文具・手帳・ガジェットやそのイベントを紹介していきます。(2018.12.08)
- 『手帳と日本人』12月11日発売です(2018.12.08)
「メタGTD」カテゴリの記事
- 6/24 9:30~手帳オフ「手帳ミニマリストになろう」開催します #手帳ゆる友(2017.06.06)
- 9/10(土) 14:30~ 天狼院書店にてふせん活用術+メタGTDワークショップ開催します #bungu #手帳ゆる友 (2016.09.07)
- 7/24 天狼院書店にてふせん活用術+メタGTDワークショップやります #bungu #手帳ゆる友(2016.07.21)
- 6/4天狼院 メタGTDワークショップ無事終了しました #techo #手帳ゆる友 #bungu(2016.06.05)
- 6/4(土)11:30~ 天狼院書店で問題解決のワークショップやります。 #手帳#techo #手帳ゆる友(2016.06.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
chebuさま
番組見ていただきありがとうございます。また、あれだけの説明にうなずいていただき、嬉しく思っています。よろしければ拙著もごらんになってみてください。ありがとうございました。
Blogも拝見しましたよ。
投稿: 舘神龍彦 | 2015/01/02 18:39
番組を拝見した者です。
あるパンを食べると眠くなる、というようなメタ認知的なことを書きとめておくのは大切なことだと思います。見ている時に「うんうん」と頷いてました。
フィギュアスケートと同じ回の放送でしたが、舘神さんのお話の方をもっとお聞きしたかったです。ご著書もあると知って、興味が湧きました!
楽しい番組をありがとございました。
投稿: chebu | 2015/01/02 00:30