« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/28

本日付の朝日新聞にでています

 生活面の「手帳選び ここがコツ」という記事で、手帳を自分なりにアレンジして使うことを提案しています。ぜひごらんになってみてください。どうぞよろしくお願いします。

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/26

誠Biz.IDに第16回手帳大賞の記事を寄稿しています #bungu #techo #手帳

 こちらの記事です。

 私見ですが手帳大賞は、あまり凝ったものよりは、汎用性が高く、ユーザが応用しやすいようなフォーマットが好まれるような気がします。
 手帳大賞は商品化を前提としているので、あまり凝ったものだとユーザーを選んでしまい、たくさん生産販売して流通させるという、手帳という商品の性格にあわないものになってしまうのではないかと思うからです。
 細かく作り込んでありながらも、多くの人に支持される手帳も中にはありますが、大手メーカーが製造販売するには、むずかしいと思います。あまり使い方の作法が決まっていない。それゆえ多くの人に支持される。そんな手帳ができたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

手帳音頭 動画公開しています

 雑誌『すごい文房具』に登場した手帳音頭ですが、動画を公開しています。
 私が作詞作曲し、挙げ句の果てに踊っている動画は、YouTubeで見ることができます。
「手帳音頭」で検索してみてください。どうぞよろしくお願いします。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/17(土)システムダイアリーブロガーミーティング開催します #bungu #techo #手帳

表題のイベントのご案内です。

 日本で最古のシステム手帳、システムダイアリー(http://system-diary.com/)は、2年前に経営者が交代し、生まれ変わりつつあります。
 手帳評論家である私としては、システムダイアリーの復活は、ユーザーに手帳の多様な選択肢を提供するものではないかと考え、表題のイベントを企画しました。今回は通常の手帳オフとは異なり参加費をいただかない純然たるプロモーション・イベントです。

 ※当初予定していた10月20日は、システムダイアリー側の都合で中止になりました。
 申し訳ありませんでした。
 今回は、あらためて仕切り直しての開催ご案内です。
 また、10月20日分に参加申し込みいただいた方は優先的に参加枠を確保してあります。

 以下に詳細を記します。

・日時 11月17日(日) 16:30~19:30 (その後懇親会を予定)
・場所 銀座
・内容:システムダイアリー新経営者を迎えて、同社製品ラインナップを存分に知っていただく企画
 新経営者による事業継承の抱負披露ほか、製品の実際を見て触れて、社長自らに質問していただくまさに、システムダイアリーをあじわい尽くすイベント
 デジタルペンと連動できる新製品もお試しいただけます。特別に人数分用意してあります。

・参加資格:ご自分のBlogをお持ちの方ならば誰でも大丈夫です。先着10名まで受付します。

・参加費:無料(懇親会は別途実費)

 以上です。システムダイアリーに興味のある方は是非ともお申し込みいただければと思います。参加ご希望の方は「121117SDMT参加希望」と言うタイトルでtategamiblogアットマークgmail.comまでメールいただければと思います(アットマークは@にしてください)。またその際は、お名前、当日の連絡先電話番号、システムダイアリーについて知りたいことなどを記していただければと思います。

 日本最古のシステム手帳、復活したシステムダイアリーに直に触れるまたとないチャンスです
 参加ご希望の方はお早めにどうぞ。どうぞよろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

英語手帳2013 #techo #bungu #手帳


 手帳には一般のビジネスマン向け手帳以外に目的特化型のものがある。「マラソン」とか「鎌倉観光」などのテーマに合わせて編集されているものがそれだ。日々の予定記入欄にテーマ関連のイベント日程が書かれていたり、便覧としてテーマ関連の地図がついていたりする。

 今回紹介する英語手帳も、その種のものの一つと言える。違うのは、英語をテーマにしつつ一般のビジネス用手帳としても使うことができる点だ。
 英語手帳はA6版のいわゆる文庫サイズ。月間ブロック+週間レフト式の予定記入欄がある。その名の通り、英語学習に役立つ工夫が盛り込まれている。まず毎日の予定欄にはアメリカの日常英語が豊富に掲載されている。週間レフト式の一日に必ず一つの単語があり、地道に語彙を増やせるようになっている。

 また、便覧も日米英時差表が用意されるなど実用的だ。

 このように英語を学びたい人には便利なコンテンツが用意されている。惜しむらくは、音声教材との連動などが用意されていないことだろうか。最近の英語学習の流行は、どうやら耳から聞くことらしい。そして、Podcastingやアプリなどスマートフォン用の英語学習コンテンツがいくつも存在する。これらにアクセスする方法が、たとえばQRコードなりURL一覧なりで用意されていれば、そして出版元であるIBCパブリッシング自身のその種のコンテンツと連動できたらとてもすばらしいと思うのだが。

 こう思ったのは、自分の経験からだ.ある人に英語学習はどうしたらいいか聞いたところ、Podcastingの海外ニュースコンテンツを紹介されたからだ。スマートフォン向けのコンテンツにはこの種のものがいろいろある。その気になればすぐに利用できる。そして手帳とこの種のコンテンツを上手く連動できれば、せめてその利用を習慣にできるような仕組みが手帳側にあれば、学習へのモチベーションも自然と高まるように思うのだが。

 ともあれ、英語を学習したい人には、便利な手帳であることは間違いない。書店などで見かけたら手にとってみてはいかがだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/19

本日発売の日経MJと「すごい文房具」に登場しています #bungu #techo #手帳

 本日発売の新聞と雑誌にそれぞれ登場しています。
 まず「日経MJ」(日本経済新聞)では、デジタルとアナログの違いや、旧来的な手帳の在り方と現時点での存在意義などに触れつつ、現代における手帳の役割と意義について語っています。
 次に「すごい文房具」(KKベストセラーズ)には、手帳音頭で出ています。記事では、楽譜や歌詞、振り付け、それに手帳音頭誕生秘話まで掲載されています。どうぞよろしくお願いします。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/18

『手帳活用パーフェクトBOOK』について、誠Biz.IDに寄稿しました。#techo #bungu #手帳


 こちらの記事ですね。とくに映画「天地明察」の原作者・沖方丁氏のインタビューは、手帳を重要な構成要素の一つである暦を考える上でとても面白く読みました。

 また、特定の方法ではなく基本を説いてから応用を解説するスタンスは、やはりメーカーならでは。入門用にもいい書籍だと思いました。上記記事をぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/17

手帳音頭ができました+バナーも作っていただきました #techo #bungu #手帳

 予告していた手帳音頭が完成しました。歌、振り付けとも完成し、19日発売の雑誌『すごい文房具』(KKベストセラーズ)に掲載されます。

 また、YouTubeに動画があがっています。歌バージョンと振り付け重視バージョンです。
 さらに、ありがたいことに、バナーも作っていただきました。これです(まずは記事中に貼ってみました)。

Photo

 作ってくださったのは、マグネットコレクターのmagsterさん。ありがとうございます。magsterさんのサイトは、こちら。また、背景の絵は、消しゴムハンコの木木屋さんの手によるものです。こちらもほんとうにありがたいことです。

 思えば、最初に手帳音頭を思いついたときはここまでいろいろな方に関心を持っていただけるとは思っておりませんでした。不思議な喜びがあります。ありがたいことです。

 というわけで、手帳音頭をどうぞよろしくお願いします。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/13

いよいよ! 19日発売の『すごい文房具デラックス』で手帳音頭の全貌が明らかになります! #bungu #techo #手帳 #手帳音頭だよー

 というわけで、以前から予告していた手帳音頭、いよいよ掲載雑誌が発売されます。
 『すごい文房具デラックス』(KKベストセラーズ)がそれで19日発売です。

 

 記事では、楽譜や歌詞、振り付け、それに手帳音頭誕生秘話まで掲載されています。とくに、振り付けは、“すごい手帳図鑑”という特集の下段に6ページにわたって連続で出ていて必見! ぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いします。手帳開けば、運も開けるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発売中のムック『仕事で差がつく超手帳術2013』に登場しています #techo #bungu #手帳


 発売中のムック『仕事で差がつく超手帳術2013』に登場しています。
基本的な手帳の選び方について解説しています。

 ぜひ書店で手にとってご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/12

リサイクルレザー製ほぼ日手帳カズン用カバー発見! #bungu #techo #手帳

 というわけで、タイトルまんまですが、こんなアイテムが売られているんですね。


 本革のチップを再成型しクロコの型押しをしたもののようです。ほぼ日手帳は、純正のものもいろいろカバーがありますが、カズン用のサードパーティー製は珍しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/09

発売中の「日経WOMAN」に登場しています #bungu #techo #手帳

 発売中の『日経WOMAN』(日経BP社)11月号に登場しています。
 特集の「人生を変える 新☆手帳術」の中で、現時点での手帳活用のあり方や、カスタマイズなどについての記事が出ています。書店でお手にとってご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/06

誠Biz.IDに寄稿している記事について #bungu #techo #手帳

 ニュースサイト誠Biz.IDに最近もいろいろ寄稿しています。
 一応手帳のレビューみたいなものが多いわけですが(最近で言えばこれですね)、中には文具関連書籍の書評もあります。

 また手帳の話ではあっても、手帳以外の部分、たとえば企業が一個人の製品をどういう基準で自社のラインアップに加えたかなどについても書いています。これは、手帳のレビューだけだとおもしろくないからでもあり、製品自体とは別の部分も含めて手帳がビジネスとしてどう成立しているのかを考える上でのケーススタディとして考えてみたわけでもあります。具体的には、ジブン手帳のこの記事ですね。

 ちなみにこの2つの記事は、Yahooニュースにも出たようです。
 単に手帳と考えるとつまらないのかなと思っていましたが、見方を変えるといろいろな記事が書けるなと考えるようになりました。

 いろいろという意味では、手帳音頭もそうなのですが、その話はまた別の機会に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »