« 文具サミットinISOTの動画がアーカイブにあがっています #bungu #文具 | トップページ | 誠Biz.IDに「湯川秀樹も愛した日本最古のシステム手帳、よみがえる“システムダイアリー」を寄稿しました »

2012/07/27

面白い!『一冊でわかるビッグデータ』


 とある必要があって、上記の本を読んでいます。YahooとローソンがコラボするとPOSデータ以上のデータが得られるとか、とある飲食業界では仲居さんの帯に加速度センサーやジャイロセンサーを内蔵して、店内の行動をトレース。そうすると、本来は他のスタッフがやるべき業務に忙殺されている実態がわかってきたとか、その事実を踏まえて、仲居さんが接客に集中できるように、業務プロセスを見直したなどのエピソードが出てくる。
 その一つ一つは事例でしかないけれど、データ収集の端末と個体を遍在させ、分析することで今まではわからなかったことがわかる。マーケティングや接客、ひょっとしたら商品開発まで。これは面白いです。もっと専門的な本はあるのだろうけど、とりあえずこれをもうちょっとで読み終わる予定です。

|

« 文具サミットinISOTの動画がアーカイブにあがっています #bungu #文具 | トップページ | 誠Biz.IDに「湯川秀樹も愛した日本最古のシステム手帳、よみがえる“システムダイアリー」を寄稿しました »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

師子乃さま
 このエントリーを書いた時点よりも、現在の方がビッグデータという言葉をよく聞くようになりましたよね。実例もたくさん出てきていると思います。コメントありがとうございました。

投稿: 舘神龍彦 | 2017/01/28 09:26

実例ほど分かりやすく面白いものはあまりないですね!

投稿: 師子乃 | 2017/01/23 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/55293299

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い!『一冊でわかるビッグデータ』:

« 文具サミットinISOTの動画がアーカイブにあがっています #bungu #文具 | トップページ | 誠Biz.IDに「湯川秀樹も愛した日本最古のシステム手帳、よみがえる“システムダイアリー」を寄稿しました »