« 次回手帳オフのテーマは「自作」。3/19(土)開催予定です | トップページ | そろそろ書店店頭に並ぶそうです『本300%活用術』 »

2011/02/22

モレスキン新作内覧会に行ってきました #techo #bungu

Dvc00283

 昨日、モレスキンの新製品内覧会に行ってきました。恵比寿の某所で各種の新作ダイアリーとともにモレスキンのペン、そしてバッグなどの新アイテムがありました。昼間打ち合わせした編集者の方から、「(モレスキンの)筆記具などが出るよ」という話だけは聞いていました。

 それでも、実物を目の当たりにすると驚きとか感慨のような感情がわき起こってきますね。これらはどれも、モレスキンの各種ノートブックの形状の延長線上にあるもので、いわばモレスキンのブランディングを強烈に意識しつつ/モレスキンらしさをデザインに盛り込んだものでした。来場者には写真撮影は認められていなかったので掲載できないのですが、どのアイテムもモレスキンらしさがはっきり出ていました。

 それらはファンならば必ずほしくなるモノであると同時に、復活から11年目のモレスキンというブランドが今後日本でどのように展開していくかを示唆しているようにも感じました(※今回見たアイテムは本国ではすでに発売されているモノもあるそうです)。

 モレスキンのこれらのラインナップは、ファンだけではなく、他の文具ブランドにも影響して行くのではないかと感じました。

 同時に、個人的にはこれは、フォルクスワーゲンのニュー・ビートルのようなモノではないかとも思いました。ニュー・ビートルは名車の名前を冠しつつ、全く新しいプラットフォーム上に構築されたプロダクトですが、モレスキンは、ノートブックはともかく、新しいアイテムはかつて存在しなかったわけで、その意味では、ブランドの新たな解釈だとも言えます。いずれにせよ、これがどのように受け入れられるか、とても興味があります。発売はもう少し先(7月以降)になるとのことです。

|

« 次回手帳オフのテーマは「自作」。3/19(土)開催予定です | トップページ | そろそろ書店店頭に並ぶそうです『本300%活用術』 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

langleyさん
 いろいろなBlogで話題になっているようですが、手帳以外の製品が面白いですね。

投稿: 舘神龍彦 | 2011/02/25 14:19

LANGLEYです。
最近モレスキンに転びましたので物凄く興味があります。

今度話を聞かせてください。

投稿: langley | 2011/02/22 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/50942106

この記事へのトラックバック一覧です: モレスキン新作内覧会に行ってきました #techo #bungu:

« 次回手帳オフのテーマは「自作」。3/19(土)開催予定です | トップページ | そろそろ書店店頭に並ぶそうです『本300%活用術』 »