« 野口悠紀雄教授に取材しました | トップページ | みなさまありがとうございました »

2010/11/18

取材・打ち合わせのテーマは大きめのふせんに記入しておく

最近実践しているこの方法、わりと便利です。

打ち合わせや取材などではあらかじめ、テーマ(聞きたいことや決めること)を洗い出しておきますよね。でもって、それをノートに書いておく。打ち合わせや取材が始まるとそれをたびたび参照するわけです。

そこで困るのが、ノートのページがどんどん進んだとき。聞きたいことや決めることを書いたページをいちいち見直すのには、ページをさかのぼってめくらなければならないわけです。

そこで、大きめのふせんを使います。ここにテーマを書いておく。そして、ページをめくるたびに貼り直せば、いつでも参照できるわけです。想定される流れとか注意点なども書いておくといいと思います。こういうケースで悩んだことがある方にはおすすめの方法です。

|

« 野口悠紀雄教授に取材しました | トップページ | みなさまありがとうございました »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/50053342

この記事へのトラックバック一覧です: 取材・打ち合わせのテーマは大きめのふせんに記入しておく:

« 野口悠紀雄教授に取材しました | トップページ | みなさまありがとうございました »