« 注目の新刊『「どこでもオフィス」仕事術』 | トップページ | デルフォニクス渋谷 5月27日リニューアル »

2010/05/26

WindowsXPでもデスクトップ検索する方法

 デスクトップ検索といえば、その代名詞的な存在になったGoogleデスクトップ検索が思い浮かぶ。ファイル種別などのオプションの指定が細かくできて、とても便利だ。

 WindowsVista/Windows7には、標準でデスクトップ検索機能がある。スタートメニューにキーワードを入力すると、一文字ごとに絞り込まれて表示されるのはとても便利だ。

 で、この機能をWindowsXPでも使う方法がある。それがWindowsデスクトップサーチ だ。動作環境や要求されるPCのスペックなどについては、リンク先の情報を参照してほしい。

 これは結構前から提供されていたようですね。

|

« 注目の新刊『「どこでもオフィス」仕事術』 | トップページ | デルフォニクス渋谷 5月27日リニューアル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

木の葉燃朗さん
 お返事遅くなりました。
 やっと使ってみましたが、インデックス作成はかなり早いですね。
 あとは表示結果がエクスプローラーライクなのもいいかと。Googleデスクトップ検索だと、Webブラウザでの表示なので、Everythingの方を好む人はいるでしょうね。
 コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2010/06/11 23:52

検索の速さで言うと、私はフリーウェア「Everything」 がおすすめです。外付HDDを検索対象にするには設定が必要など、いくつか制限はありますが。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/25/everything.html

投稿: 木の葉燃朗 | 2010/05/26 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/48293269

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPでもデスクトップ検索する方法:

« 注目の新刊『「どこでもオフィス」仕事術』 | トップページ | デルフォニクス渋谷 5月27日リニューアル »