« TurboScanのデータをEvernoteに転送する方法 | トップページ | 手書きリテラシーですよ(←ですよって言われても) »

2010/03/28

名刺にtwitterアカウントを入れる日

 今でこそ、クラウドというキーワードは人口に膾炙するようになった。そしてインターネット普及以前から、実はネットコミュニティだけは、クラウドだったのではないだろうか。

 今から15年以上前。インターネットが普及するずっと以前にパソコン通信をやっていた。その時代には、今とは違いネットへの接続は従量課金であり、接続するとパソコン側にログの差分をダウンロードして接続を切っていた。

 で、このログは形の上ではダウンロードをしていたものの、パソコン通信の参加者にとってはホストコンピューター上のログそのものみたいなイメージだったはずだ。

 メールの添付ファイルはGoogleDocsや、Dropboxの共有フォルダになり、アプリケーションはWebアプリになりつつある昨今。だが、ネットコミュニティの場だけは今も昔もネット上に置かれているわけで、その意味ではずっとクラウドだったといえるのかもしれない。

 さてでは、もっとも新しい形のネットコミュニティ(といえるかなあ、ぎりぎり)である、twitter。そのアカウントを名刺に入れるのが普通になる日はくるだろうか。

 私はもう入れました。

|

« TurboScanのデータをEvernoteに転送する方法 | トップページ | 手書きリテラシーですよ(←ですよって言われても) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/47936530

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺にtwitterアカウントを入れる日:

« TurboScanのデータをEvernoteに転送する方法 | トップページ | 手書きリテラシーですよ(←ですよって言われても) »