« 手書きで書くということは、決めるとか選ぶとかいうことに近いのではないか | トップページ | ライフのノーブルノートシリーズにはバイブルサイズリフィルもあります »

2010/02/06

枕上のメモに便利なアイテム:TWINBIRD LEDベッドライト

 北宋の文人政治家欧陽修は、優れた考えがよく浮かぶ場所として、馬上、枕上、厠上の「三上」をあげた。この枕上、すなわち就寝中にメモを取るには、ベッドサイド専用の照明があるとラクだ。でもって、最近購入して便利に使っているのが、この『TWINBIRDLEDベッドライト』だ。

 このライト、ベッドのヘッドボードに取り付け可能。畳の上に布団を敷いて寝ているときも、自立させた状態で角度の調整が可能だ。また、LEDライトなので、光源が熱くなることもない。明るさは二段階の切り替え式で、オフタイマーも備わっている。また光の指向性が高いため、隣りに誰かが寝ていても、まぶしいと苦情が来ることもない。

 と言うわけで、私も使っております。ベッドでの思いつきをメモするのがラクになりました。枕元の照明をお探しの方にはオススメのアイテムです。

|

« 手書きで書くということは、決めるとか選ぶとかいうことに近いのではないか | トップページ | ライフのノーブルノートシリーズにはバイブルサイズリフィルもあります »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

キタハラヒロユキさん

 私もLEDのに買い換えて便利さを実感しております。メモがとりやすくなってとてもラクになりました。
 コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2010/02/08 06:42

読書灯、確かに便利ですね。使っています。

読書灯自体は昔からありましたが、最近のLEDの読書灯は、電池の持ち良く、かつ明るく、非常に道具としてこなれてきています。

周囲に対する配慮と、自分のやりたいこととが両立できるエチケットツールと思います。

投稿: キタハラヒロユキ | 2010/02/07 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/47494577

この記事へのトラックバック一覧です: 枕上のメモに便利なアイテム:TWINBIRD LEDベッドライト:

« 手書きで書くということは、決めるとか選ぶとかいうことに近いのではないか | トップページ | ライフのノーブルノートシリーズにはバイブルサイズリフィルもあります »