« スキャンしたメモはどうやって検索すればいいのか | トップページ | 希望者はお急ぎください。2/27手帳オフの参加申し込みは2/24(水)までです。 »

2010/02/22

スキャンしたメモはどうやって検索すればいいのか:1つの解

 昨日のつづきです。

 スキャンしたメモを検索する方法の1つは、たとえばスキャンして生成されたPDFファイルにキーワードを逐一設定しておくことだろう。この方法なら、デスクトップ検索の対象になるはず。

 ただ、大量にスキャンする場合は、この方法では対応できないだろう。ファイルを逐一開いてキーワード設定するのはそれなりに手間だろうから。

|

« スキャンしたメモはどうやって検索すればいいのか | トップページ | 希望者はお急ぎください。2/27手帳オフの参加申し込みは2/24(水)までです。 »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

copper brainさん
>ルーズリーフにコーネル式罫線を印刷して使っています。

 ルーズリーフはこういうことができるのもいいですよね。まとめて印刷すれば手間もかからないし。コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2010/02/26 13:21

ルーズリーフですか? 普通のB5サイズですが、オフィスのA4サイズの書類と一致しないので難儀することはありますね。ルーズリーフにコーネル式罫線を印刷して使っています。

投稿: copper brain | 2010/02/24 21:47

copper brainさん

 ご紹介いただいているのは、A6ノートをメモに使い、インデックスをパソコンに作成するやり方と、超整理法の組み合わせと言うことですね。
 ルーズリーフのサイズが何なのかも気になるところですね。コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2010/02/24 10:30

例えば、出先で以前使用していたノートのスキャン画像をPCで確認できるのは便利です。インデックスファイルをテキスト形式でPCの中に持つのも有益なツールですが、なかなか続かない。私はノート20冊でストップしました。結局落ち着く先は、野口式の時間方式。あれいつの事だったっけな。これ結構使えるインデックスです。今は、インデックスと時間方式の緩い組み合わせでやってます。ルーズリーフノートに変えましたのでコピー機でスキャンでき楽になりました。

投稿: copper brain | 2010/02/23 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/47633007

この記事へのトラックバック一覧です: スキャンしたメモはどうやって検索すればいいのか:1つの解:

« スキャンしたメモはどうやって検索すればいいのか | トップページ | 希望者はお急ぎください。2/27手帳オフの参加申し込みは2/24(水)までです。 »