« 月刊ビジネスアスキー特集「手帳の新常識」をよろしくお願いします | トップページ | 手帳の引っ越しのコツってあると思うんですよ »

2009/09/26

手帳選び:店に行く前に絞り込もう

 このBlogでも再三取り上げているように、そろそろ雑貨店や文具店の店頭に来年の手帳が並び始めている。そういう店に行くとついついいくつもの手帳を手にとってみてしまうけれど、ちょっとまった。

 店でとっかえひっかえをする前に、まずほしいタイプのイメージ、条件を明確にしておこう。タイプやサイズ、大きさ、記入欄のディテール、六曜の有無、時間軸の長さなど、人によってこれだけは譲れないというポイントがあるはずだ。長年手帳を使ってきたユーザーならば明確に決まったポイントがあるだろう。そして、初めて手帳を選ぶ場合、また手帳を使い始めて数年ぐらいの人の場合は、明確なイメージ・条件を持っていないことが多い。

 そういうときに店頭のムードにつられて、あるいは「売り上げ一位」「累計××万冊突破」「時間が二倍になる」「人生が変わる」などの惹句につられて手帳を買ってしまうと、場合によっては後悔することになる。
 運良くその手帳が自分にぴったりだったら問題はない。面倒なのは、いめーじにつられて買ってもその手帳が自分のライフスタイル似合っていなかった場合だ。その手帳の代金も、その手帳が結局自分に合わなかったと後悔するまでの時間も戻ってこない。

 だから手帳を買いに行く前には、イメージを明確にし、条件を必ず書き出しておこう。その方が手帳選びに間違いはないのだ。

|

« 月刊ビジネスアスキー特集「手帳の新常識」をよろしくお願いします | トップページ | 手帳の引っ越しのコツってあると思うんですよ »

手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/46320076

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳選び:店に行く前に絞り込もう:

« 月刊ビジネスアスキー特集「手帳の新常識」をよろしくお願いします | トップページ | 手帳の引っ越しのコツってあると思うんですよ »