« パソコンの情報力は、パソコン外部にあって連携できる各種デジタルガジェットによって決まっている件 | トップページ | パソコンからFAXを送るメリット »

2009/05/16

ノートにカレンダーを貼り付けておくと便利かも

 今回のエントリーも表題だけですべてわかってしまう気もするのですが、例によってそれだとそこで終わってしまうので本文も書きます。

 よく使うノートにカレンダーを貼り付けておくと便利かもしれません。できれば2,3ヶ月分。で、このカレンダーはリフィル自作ソフトなどでプリントした月間リフィルのものを利用するとカンタンそうです。貼り付けるのだからプリントするのは普通の紙でOKです。ノートに合うように切って弱粘着の糊で貼り付けておきましょう。

 で、この場合の注意はこのカレンダーの部分に予定などは書かないことでしょうか。予定を書いてしまうと手帳とは別のところにスケジュールが書き込まれることになってしまう。おそらく書いていいのはそのノートで管理している仕事の、あらかじめ決まっているスケジュールぐらいでしょうか。

 数ヶ月先の日付を知りたいけれど、手帳を広げるほどでもない。そんなときに、このノートに貼り付けたカレンダーは役に立つのではないかと思います。

|

« パソコンの情報力は、パソコン外部にあって連携できる各種デジタルガジェットによって決まっている件 | トップページ | パソコンからFAXを送るメリット »

文房具」カテゴリの記事

コメント

おなら出ちゃっ太さん

 カレンダーを印刷した栞、いいですね。
これも何らかの手段で作ってみたいと思います。
Blogも拝見しました。確かに昔、腕時計につけるタイプの小型のカレンダーありましたね。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/05/22 22:57

ノートやメモ帳にもカレンダーを、というご意見大賛成です。
rollbahnのメモ帳に1年間のカレンダーをプリントアウトしたものを貼り付けて使っています。

あと、カレンダーを印刷した栞を自作したりもしてました。
ふとした時に、意外と日付や曜日が気になることってありますからね。

投稿: おなら出ちゃっ太 | 2009/05/18 16:53

keikichikunさん
 サイトのご紹介ありがとうございます。拝見しました。なかなか本格的ですね。掲載されているフォームは、山折り谷折りまで指示されていて本格的なのに驚きました。
 いいサイトを紹介していただきました。ありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/05/17 20:56

keikichikun@熊本です。

次のwebサイト「http://www016.upp.so-net.ne.jp/npcalendar/」の題名は「ノート手帳化計画」です。
ここでは、A6やA5の小型ノートで使えるカレンダーが、PDF書類で公開されています。わたしはここでたいへんお世話になっている者です。
ご参考までに。

投稿: keikichikun | 2009/05/17 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/45032965

この記事へのトラックバック一覧です: ノートにカレンダーを貼り付けておくと便利かも:

» カレンダーの常備は意外に大きな戦力となる [極楽社員のスピード仕事術]
いつもお世話になっている舘神さんのブログに面白いエントリがありました。 [続きを読む]

受信: 2009/05/18 17:25

« パソコンの情報力は、パソコン外部にあって連携できる各種デジタルガジェットによって決まっている件 | トップページ | パソコンからFAXを送るメリット »