« Webストレージと外付けハードディスクはどちらが信頼できるのか? | トップページ | Wordや一太郎のアウトライン機能はどこまで使われているのだろうか? »

2009/04/18

腕時計のアラームの方が便利かも

 普段持ち運んでいるものの中で携帯電話ほど多機能なものも他にないだろう。Web閲覧(ケータイ用Webだけでなく、フルブラウザを使えば一般のWebも)やメール送受信に加え、ゲームもできるし、デジタルカメラやビデオカメラにもなる。おサイフケータイ機能を使えばサイフ代わりにもなるし、スケジュール管理もできなくはない。おまけに電話までできるんだからそりゃ便利だよね。

 ただ、ことアラームとかタイマーに関しては腕時計の方がいいのではないか。そんなふうに思っている。たとえば、自宅で仕事をしている場合、携帯電話を常に身につけているわけではない。また、ジムで運動しているときには携帯電話は持っていない。これらの状況であっても、腕時計ならば常に身につけておける。「この作業は20分で終わりたいな」とか、「スタジオのプログラムが始まる10分前まではエアロバイクをやろう」など、時間を区切って行動したいときに便利なのではないか。確かに携帯電話だとアラームもタイマーもダイヤルキーでの時間設定がラクだが、常に身につけてはおけない。
 そこにいくと常に腕にはめてある腕時計は便利だと思うのだ。
 もっともこれは今使っている腕時計にアラームやタイマーの機能がないからそう思うだけで、実際に使うと、今はわからない不便さが見えるのかもしれないが。
 そのへんどうなんでしょうか?腕時計のアラーム、タイマー機能を使っている方。

メンズ腕時計

|

« Webストレージと外付けハードディスクはどちらが信頼できるのか? | トップページ | Wordや一太郎のアウトライン機能はどこまで使われているのだろうか? »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

copper brainさん
 やっぱり時計は時計ならではの機能が便利ですよね。音量が必要な目覚ましみたいな機能はおっしゃる通りかもしれませんが、探さなくても常に腕にある安心感は、実はケータイにはないのかもしれません。コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/04/22 06:42

腕時計のタイマーやアラームは使っていますよ。大音量ではないので目覚ましは失敗することがあります。でも一番有用なのは world watch 機能かな。各都市のsummer time を自動補正してくれるのが欲しいです。

投稿: copper brain | 2009/04/18 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/44713656

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計のアラームの方が便利かも:

« Webストレージと外付けハードディスクはどちらが信頼できるのか? | トップページ | Wordや一太郎のアウトライン機能はどこまで使われているのだろうか? »