« 音声メモ用には、ケータイが一番こなれている | トップページ | Webストレージと外付けハードディスクはどちらが信頼できるのか? »

2009/04/16

ウィルコムの新型端末「NS」をバインダーに挟んで使うスマートな方法

 システム手帳ユーザーならば、久しぶりに心が躍ったウィルコムの新型端末「WILLCOM NS」が正式発表されている。
 で、この端末、割り切った構造で本体にスタイラスのホルダー部がない。さてではどうすればスマートに使えるのかが本日のテーマ。

 All About 「男のこだわりグッズ」ガイドの納富 廉邦氏 のこの記事が参考になる。マルチペンのリフィルに、専用スタイラスを入れる方法が詳細に記してある。

 これらのスタイラス類は、和田哲哉氏の信頼文具舗でも購入できます。トップページから、「替芯・補充品」のリンクをクリックしてみてください。

 いささか本末転倒なことを言えば、スタイラスリフィル入りのマルチペンと新型端末の組み合わせをシステム手帳で使いたいがために、これらの組み合わせを購入したくなるような・・・。

|

« 音声メモ用には、ケータイが一番こなれている | トップページ | Webストレージと外付けハードディスクはどちらが信頼できるのか? »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

hikawaさん
 GENIOは、この辺の機種ですね。http://genio-e.com/pda/products/830_index.htm

 スペックを見ましたが、Bluetoothがあるぶん、GENIOのほうがいいような気すらしました。あくまで推測ですが、NSはWebページを便覧とすることを考えていて、それゆえ拡張性が低いのかもしれません。コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/04/22 06:47

まんまGENIOですね。
OSといい筺体といい、はじめてこの機種をみたときに東芝さんの在庫処理かなとおもっちゃいました。
まぁ、GENIOが生産中止になった時点では最新のスペックって感じでしょうね。

投稿: hikawa | 2009/04/20 09:47

hikawaさん、turkey37さん

 このNS、バインダー用の穴がついたホルダーから外して使うこともできるようです。この点は、それまでの電子手帳ホルダーとか、Palm用アダプターと違う点ではないかと。

 また、もし私が使うのなら、それまではプリントしていたWebページ、たとえば地図のようなものをで先で見るときに使うのかなと感じています。地図だとプリントの方が早いような気もしますが。
 いずれにせよ、NS本体はネット接続機能を標準で持っているわけで、その点を生かした何かうまい使い方はないのかなと考えております。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/04/19 10:20

システム手帳にNS...。
昔のように何でもかんでもシステム手帳に挟む事がステータスのように思われていた時代ならともかく、今となっては実用的ではないです。

実際にNSが160g、+皮革システム手帳(リフィルも入れるのであれば、リング径は15mm必要)で考えると4~500g。この重量物を単体を手に持っては歩かない。
必然的にカバンの中に収納するわけで、そうなるとカバンの中から都度、システム手帳を取り出すし使用するわけで....。立ったまま使用している姿が想像できません。

hikawaさんのおっしゃる通り、セットで使えば直ぐに判りますが、PDA(携帯電話)+手帳で使用する場合、必ず端末の左側(もしくは右側)に記入する為の空白レフィルが無いといけません。改ページすればNSは隠れてしまいますし、ペンでNSに筆圧が加わりますからね。

なので、単純にNSのカバーとしてシステム手帳が使えますよ~。ってぐらいの感覚でいたほうが良いですね。

ちなみに私はWillcom03を使ってます。

投稿: turkey37 | 2009/04/17 16:38

こういうプロダクトは手帳側やPDAがわから、よく出されていましたね。出ては必ず消えるプロダクトといえばウィルコムには悪いのですが・・・・。

パームでも手帳サイドから、こうしたスキムはありましたが。

PDAを右側においたばあい、ノートは左側になる。つまり二ページ目からのスタート。そして、メモがいっぱいになって、つぎのノートを使おうとおもっても次のメモは使えない。

過去に電卓やPDAで同種のスキムがあり、そのたびに頓挫する。まぁ紙をまとまりのない形につかったり、使い捨てにするならばいいのでしょうけどね。

投稿: hikawa | 2009/04/17 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/44687449

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコムの新型端末「NS」をバインダーに挟んで使うスマートな方法:

« 音声メモ用には、ケータイが一番こなれている | トップページ | Webストレージと外付けハードディスクはどちらが信頼できるのか? »