« 周辺機器はWebの周辺ハードウェアになっているのか | トップページ | エイプリルフールのネタでした »

2009/04/01

銀塩フィルムのプリントに「アナログ」表記を開始

Photo

カ)日本銀塩(本社 東京都城北区)は、DPEプリント業者向けに本日付でいっせい通達を出した。

Photo_2

それによると、今後現像に出される銀塩フィルムのプリントには、右上に「アナログ」の 文字が入る。

 これは、日本銀塩の持ち株会社である(社)日本デジタルフィルム推進委員会機構の意向によるものだ。同協会の出磁樽雄氏によれば、「現在のエンドユーザーの写真のほとんどは、デジタルに移行しているが、それでもたまに持ち込まれる銀塩フィルムの現像は、ごくたまのことであり、手間もかかり経営リソースを割くわりには、収益が上がっていない」という。  そこで、「経営資源をデジタルデータのプリントに集約させるために、このような措置に踏み切る」というのが今回の措置の趣旨だ。

 銀塩フィルムを現像したプリントには、今後はすべて右上に「アナログ」と出ることになる。今回の措置は暫定的なものであり、ユーザーの動向を見ながら銀塩フィルムの扱いについて考慮していくことになる。また同機構の傘下にない(社)アナログ写像連盟はこの動きに追従せず独自に銀塩フィルムの現像とプリントを継続していくという。


コネタマ参加中: エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?

|

« 周辺機器はWebの周辺ハードウェアになっているのか | トップページ | エイプリルフールのネタでした »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん

 地上波アナログについては、別にアナログと出ていなくてもわかりますよね。
 コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/05/06 16:18

これはナイスなニュースですね♪
それにしても、アナログテレビのあの表示、
何とかしてほしいです。
これから、「アナログ」の文字がだんだん大きくなるそうですね。
来年の今頃は画面いっぱいに「アナログ」の文字が
30秒おきに1秒間でるようです(^_-)

投稿: よっしー | 2009/04/01 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/44526742

この記事へのトラックバック一覧です: 銀塩フィルムのプリントに「アナログ」表記を開始:

» 4/1 インプレスWatch,あらたに「猫Watch」を創刊 とか [カルタ.jp]
★★★インプレスWatch,あらたに「猫Watch」を創刊 (インプレスWatch) ★変態紳士・橘さんのプレイを体験 「アマガミカフェ」開店 (アキバblog) ★★ドラゴンクエスト9深夜販売 秋葉原... [続きを読む]

受信: 2009/04/01 03:23

« 周辺機器はWebの周辺ハードウェアになっているのか | トップページ | エイプリルフールのネタでした »