« 「香港文具事情」を寄稿しました | トップページ | ふせんを使った時間管理グッズ「テン・ミニッツ」 »

2009/04/04

『A4編集力』をつけよう!

 マルマンのニーモシネ(A4)に、これからやりたいこと、やるべきことをメモしていてふと思ったのが表題の件だ。

 A4編集力こそ、今求められている(というかあると便利)なものではないか?この横長なり縦長なりの紙面の中で、右上右下左上左下などの、各位置に、自分なりの必然性なり意味づけなりを持たせ、その意味に応じた文字を載っけていく、さらには「→」や上下関係、流れ、相互関係などをどう書いていくか。そういう力が、自分なりについていると、ものごとを理解とか把握とかするのが楽なのかもしれないと思うわけで。

 

|

« 「香港文具事情」を寄稿しました | トップページ | ふせんを使った時間管理グッズ「テン・ミニッツ」 »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/44554434

この記事へのトラックバック一覧です: 『A4編集力』をつけよう!:

« 「香港文具事情」を寄稿しました | トップページ | ふせんを使った時間管理グッズ「テン・ミニッツ」 »