« (あなたにとって)ベストな手帳用ふせんのサイズは? | トップページ | 手帳とノート、そしてパソコンのシステム構成 »

2009/03/21

メモリフィル、どこで買ってますか?

 システム手帳のメモリフィルは、どこで購入していますか? メモリフィルはスケジュール用と違って、どんどんなくなっていくものなので、買う場所を決めておいた方がいいと、私は考えています。

 私の場合は、最寄りの書店の文具部が多い。定番的なものならばたいていはそろうからだ。あとはたまに大型の文具スーパー、さらに東急ハンズなどの雑貨店なども利用する。

 ただ日常的に使うものなので、都心のターミナル駅にしかないような店は、通勤途中にあるのでもなければ使いにくい。また、パソコンの周辺機器や生活雑貨などならよく利用するオンラインショップだと、リフィルの単価(数百円)に対して送料がやはり数百円かかってしまい、無駄な感じがする。

 というわけで、みなさんはシステム手帳のリフィルをどこで買っているでしょうか?
 お手すきの時に教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

3/22追記
 以前のエントリーで触れた2種類の横罫リフィル、すなわち東急ハンズオリジナルとエヌプランニングの製品の両方が手に入るのは、東急ハンズです。ただ、近所には東急ハンズがなくなってしまっています。新宿や銀座などでついでがあったときに買うようにしなければ。
システム手帳のリフィルは、デザインも紙質も豊富で、自分のこのみを追求できる。その点は便利だけれど、入手性がデメリットにもなり得る。特定の品にこだわるなら、ある程度買いだめしておいたほうがいいかもしれません。

|

« (あなたにとって)ベストな手帳用ふせんのサイズは? | トップページ | 手帳とノート、そしてパソコンのシステム構成 »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

けんじさん
 世界堂は画材で有名ですが、文具の扱いがある店舗もあるんですね。
http://www.sekaido.co.jp/
今度からよく見てみようと思います。

ttmさん
 購入するお店に制約がある場合は、オンラインショップも便利ですね。この点に関しては私もまだまだ知らない事が多いです。機会を見つけてあらためて調べてみます。

お二方ともコメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/05/06 16:02

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
自分はミニ6・ジャストリフィルをメモノートとして使用しています。
使用リフィルは、レイメイ徳用111シリーズの方眼罫とダ・ヴィンチの徳用無地リフィルです。
自分は地方に住んでいるので、オンラインショッピングを利用することが多いです。オンラインの場合、店頭より安く買えることもありますし、少ない数量の購入なら、メール便を選んで送料を抑えることもできるので便利です。


投稿: ttm | 2009/03/22 16:37

今はシステム手帳を使わなくなってしまいましたが、利用している頃は新宿西口の世界堂でよく購入していました。
閉店時間が早めなので、帰宅途中に買いにいくのは難しかったのですが、レイメイ藤井のリフィルをとり扱っていたので、とても重宝しました。

投稿: けんじ | 2009/03/21 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/44421750

この記事へのトラックバック一覧です: メモリフィル、どこで買ってますか?:

« (あなたにとって)ベストな手帳用ふせんのサイズは? | トップページ | 手帳とノート、そしてパソコンのシステム構成 »