« ポメラの人もスマートフォンの人もいらしてください:3月7日手帳オフ | トップページ | airpenMiniも試せます:3/7手帳オフ »

2009/02/25

メモツール、何種類併用していますか?

 今回もまた問いかけ系のエントリーです。

 一口にメモといってもその実情は人によってばらばら。メモ帳や手帳、メモ用紙といったオーソドックスな手段はもちろん、スマートフォンやポメラなどのキーボードがついたデジタルデバイスでもメモはできる。デスクにいればパソコンのキーボードでもメモはとれる。

 携帯電話も意外と強力なメモツールだ。音声メモもそうだし、テキストメモ機能やメールなど、デジタルな形での保存がこれだけでできるのは便利ではある。

 というわけで、みなさんはどんな種類のメモツールを使っていますか?
 いろいろ詳細に教えてもらえると、読んでいる方も楽しいと思います。

2/26補記
 私の場合は、バイブルサイズのバインダーを中心に、薄型のバインダー、それにノートぐらいです。その時々でメモ帳なども併用していますが、今は極力数を減らそうと思っています。

|

« ポメラの人もスマートフォンの人もいらしてください:3月7日手帳オフ | トップページ | airpenMiniも試せます:3/7手帳オフ »

文房具」カテゴリの記事

コメント

katsu-tさん
 それぞれに役割がはっきり決まっているようですね。ポストイットノート・グリッドはちょっと気になるアイテムです。

ちょるるんさん
 スマートフォンとパソコンはSDカードを共用できるのは便利ですね。抜き差しが習慣になってしまえば、苦にならないのでしょうね。
 また、B5ノートは、ミシン目入りのものなのでしょうか。
 連絡メモはおそらく手書きのモノですね。

投稿: 館神龍彦 | 2009/03/03 21:41

1.モレスキンのポケットウィークノート
 メインの母艦手帳として使用
 常に持ち歩くのでポケットサイズとしています、クールビズでもシャツのポケに突っ込んで出掛けられます
 スケジュール、ToDoは仕事もプライベートも一緒に記入しています
 気になるキーワード、情報、思いつきなども簡易に書き込み、詳細は後でスマートフォンかノートに書き込みます

2.スマートフォン(ソフトバンクX02HT)
 携帯は満員電車の中でも片手で打てるので重宝します
 エディタで日記、母艦手帳のキーワード補完メモ、思いつきメモ、Tipsメモ等を思い付くまま時系列に書き込んでいます
 日記は負担にならないよう1行~2行の日記と、義務化しないで書きたいときにだけ書くようにしています
 仕事で使えるTipsメモは毎年移行しなくても良い様にスマートフォンで管理
 メモ系は全てSDカードに保存するようにしているのでパソコンでも編集が出来ます

3.B5ノート
 作業履歴、telメモ、打合せメモなどここに時系列で書き込む
 カードメモとは違い綴じられているので無くすこともないです
 使い終わったらバラバラにしてスキャンスナップというスキャナでスキャンしてデジタル化、ノートは廃棄しています
 このノートが一番消耗が激しいので安く手に入るこのタイプが一番と考えます、バラバラにするのも気軽に出来ます

4.付箋紙、A4用紙
 他者への連絡用途に使用、連絡時にそのままどこかに貼りつけてもらえば書いてもらう手間も省けます

いろいろ試してようやく最近、今の形に落ち着きました
最終的にスマートフォンのメモとB5ノートのスキャンデータはパソコンに集約できるのでバックアップも簡単になります
あとは連絡メモをデジタル化出来ないか思案中です

投稿: ちょるるん | 2009/02/26 22:56

お疲れ様です。

カバンにいつも入っているメモ関係のアナログツールは、以下の通り。

◎フランクリン・プランナー(コンパクトサイズ)
母艦手帳。

◎11mm径リングのバイブルサイズシステム手帳
メインのメモ帳・ノートとして常に持ち歩いています。

◎ポストイットノート・グリッド
フランクリン・プランナー(コンパクトサイズ)・11mm径リングのバイブルサイズシステム手帳が持ち歩けない場合に備えて常備。意外と使いますし、結構便利です。

◎ロディアNo13(合皮カバー)
お手紙用。訪問先の相手さんが不在の場合、デスクに置いておく、お手紙用として常備。以前は名刺の裏を活用していましたが、書ける量が少ないので、数年前から使用。

あとデスクに常備しているメモ関係のアナログツール。

◎ロディアNo12
TEL用メモ。

◎A5ノート
Doingリスト・作業ログ用として最も消耗が激しいアナログツール。

投稿: katsu-t | 2009/02/26 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/44178111

この記事へのトラックバック一覧です: メモツール、何種類併用していますか?:

« ポメラの人もスマートフォンの人もいらしてください:3月7日手帳オフ | トップページ | airpenMiniも試せます:3/7手帳オフ »