« 自分なりの記入項目、持っていますか? | トップページ | オリジナルのメモ帳をつくっちゃおう! »

2009/02/03

なぜ仕事中にネットサーフィンしてしまうのか?

 今日のテーマは、誰もが一度は思ったことのある表題の件。

 なぜ仕事中にネットサーフィンしてしまうのだろうか。この件について妙に自責の念にとらわれたり、自分の心の弱さ(?)を責めたりした経験は誰にでもあると思う。
 思うにネットサーフィンはやればやるほどどんどんしたくなる。そういう性質のものではないか。これは、やればやるほどやり尽くせないという絶望的な事実がわかり、またそれとは裏腹に、「もっとおもしろいこと」「もっと興味深いこと」が見つかるのではないかという期待が生まれるからではないだろうか。

 今こうやって、Blogを書いている(見ている)その瞬間にも新しいWebサイトやWebページ、新しいBlogやそのエントリーは増え続けているわけで、そう考えれば、日本語で書かれたものに限っても、読み切れるものではない。いや本日この瞬間でWebページの増加がとまったとしたって、時間はいくらあっても足りないだろう。

 にもかかわらず、どんどん見たくなってしまうのは、言ってみれば情報の過食症のようなものではないか。
 だから、過度のネットサーフィンを防ぐために必要なのは、RSSリーダー(※)でもWebブラウザのブックマークの整理や便利なプラグインでもなく、それらを絞り込むことなのかもしれない。

※ RSSリーダーは、対応サイトの更新分を読むものであり、Webブラウザではないがここでは、RSSリーダーを使ってBlogのエントリーを読むことも、広義のネットサーフィンに含めてみた。ただ、FirefoxなどのWebブラウザの一部には、RSSリーダーを内蔵しているものもある。

↑仕事中のネットサーフィンをしないための簡単なコツも書いてあります。

|

« 自分なりの記入項目、持っていますか? | トップページ | オリジナルのメモ帳をつくっちゃおう! »

パソコンでムダに忙しくならない50の方法 」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おなら出ちゃっ太さん
 会社によってはすでに仕事に無関係なサイトは接続ができなくなっているようです。
 また、メールも私用に使えない例もあるようです。
 この辺は、その会社の方針なのでどうにもならないことではあります。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/02/04 18:50

オイラの場合、単に会社でしかネットサーフィンできないから、だったりします。(^^;
自宅はアナログダイヤルアップなので遅いし、普段はPCをセットしてないから面倒で。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

そのうち、管理がうるさくなるとこういう楽しみが奪われてしまうのかもしれませんね。

投稿: おなら出ちゃっ太 | 2009/02/04 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/43945555

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ仕事中にネットサーフィンしてしまうのか?:

« 自分なりの記入項目、持っていますか? | トップページ | オリジナルのメモ帳をつくっちゃおう! »