« カテゴリー「文房具」を新設しました | トップページ | 「今年もつくるよ トコだけ手帳」 »

2009/02/06

JUSTSuite2009、ついに発売。

 まだ、使っているパソコンのOSがMS-DOSだったころ、一太郎というワープロソフトはなんだか気恥ずかしい存在だった。ESCキーでメニューを呼び出す作法とか、圧倒的なシェアなどはマイナー=通と信じて疑わない若い私には、どうにもかっこわるいように映ったのだ。

 だがWindowsも3.1から95、98、Meとかぞえて、Vistaの次が見えて来た今、まだ一太郎が存在し、マイクロソフトオフィスよりも短いスパンでバージョンアップを繰り返しているのには、驚きを禁じ得ない。

 また、実際に使ってみると、確かにかゆいところに手が届く感じもある。完成度が高いと思うところばかりではないがそれでも、既存のソフトにはない便利さがいくつもある。

 今回の一太郎2009とJUSTSuite2009には、ジャストシステムのWebストレージ「インターネットディスク」が一年間無料で利用できる権利がついている。この「インターネットディスク」の存在自体は新しいものではないが、一太郎やJUSTSuite本体に利用権が付属するのは数年ぶりのはずだ。これは街中での無線LAN環境が発達し、モバイルアクセスの手段もデータ通信カードなども含めて選択肢が広がったことの反映だろう。

 ともあれ、入手できたらまた報告します。マイクロソフト製品との互換性もまずまずだし、ネットブックなどにインストールしておけば結構便利なのではないかと私は思っています。

|

« カテゴリー「文房具」を新設しました | トップページ | 「今年もつくるよ トコだけ手帳」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/43976403

この記事へのトラックバック一覧です: JUSTSuite2009、ついに発売。:

» 一太郎とパソコン通信 [そうそう書くことないし]
舘神さんがブログで一太郎のことを書いていた。昔話を書くと、自分自身が初めて使った... [続きを読む]

受信: 2009/02/08 23:52

« カテゴリー「文房具」を新設しました | トップページ | 「今年もつくるよ トコだけ手帳」 »