« ポメラとデジタルペンが両方手元にあったとして、どんな用途にどちらを使うのか | トップページ | みなさまありがとうございました:新春手帳オフ »

2009/01/17

ブラウザを乗り換えるときは、ブックマークをそのままインポートしない

 Firefoxにしろ、GoogleChromeにしろ、IE以外のWebブラウザは、IEにはない機能や豊富なプラグインなどがあり、乗り換えたくなるようにできている。
 でも、そのときには表題のことに注意するといいことがあるかも。

 乗り換える前に使っていたWebブラウザのブックマークはそのままインポートすべきではない。それが本当に厳選された仕事用のみのサイトの集合である場合はそのまますればいいが、そうではないことがほとんどではないだろうか(私はそうでした)。もしそうならば、ブックマークをそのままインポートすると、無駄なネットサーフィン癖を、新しいWebブラウザの最新機能の中で実現することになりかねない。

 一般に引っ越しはものを捨てる格好のチャンスである。Webブラウザの乗り換えもこの例にもれない。ブックマークはいったんはインポートしてもいいが、その直後に不要なものがないかどうか、ばさばさと編集=取捨選択してしまおう。そうすれば、無駄なネットサーフィン癖を引き継ぐことなく、乗り換えたWebブラウザの新機能を堪能できるのである。

|

« ポメラとデジタルペンが両方手元にあったとして、どんな用途にどちらを使うのか | トップページ | みなさまありがとうございました:新春手帳オフ »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/43763155

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザを乗り換えるときは、ブックマークをそのままインポートしない:

« ポメラとデジタルペンが両方手元にあったとして、どんな用途にどちらを使うのか | トップページ | みなさまありがとうございました:新春手帳オフ »