« 「くらべて選ぶ手帳の図鑑」をご紹介いただいているBlog | トップページ | 「男の隠れ家ONLINE」で和田哲哉氏にご紹介いただきました »

2008/12/22

初対面の人と待ち合わせる店はスタバよりルノアールがいい理由

 新聞や雑誌の記者の方が取材にこられるときがある。そういうときに考えたのが表題の件。初対面の人と待ち合わせるのなら、スタバやドトールよりも、ルノアールのほうがいい。

 なぜなら、ルノアールなら顔を合わせてからすぐに話に入れるからだ。オーダーは店員さんがテーブルまできて聞いてくれる。そしてコーヒーが運ばれてくるまでの間に、挨拶や名刺交換ができる。顔を合わせればすぐにコミュニケーションに入れるのだ。

 これが、スターバックスやドトールだと、勝手が違う。どちらかが先に店に入っていて、お互いの存在を確認した後も、後からきた人がオーダーしたコーヒーが出てくるまで待っていなければならない。「あ、ちょっとコーヒー買ってきます」「そうですね、わかりました」てな感じのやりとりをして、コーヒーが赤いランプの下に出てくるまで数分間。

 この数分間のブランクがなんとももったいない。なにより、せっかく相互に相手のことを認識しているにもかかわらずコーヒーが出てこないことによって、始まろうとしているコミュニケーションの腰を折られた(という表現もヘンだが)、感じがある。

 いや、別にルノアールでなくてもいいのだ。要はテーブルに注文を取りに来てくれる喫茶店のほうが、初対面の相手との待ち合わせ、打ち合わせには向いている。初めて会う相手と話をするというときに、そういう空白の時間はできるだけない方がいいと思うのだ。


(以下はPR)

「くらべて選ぶ手帳の図鑑」が立ち読みできるサイトは、こちらに紹介しています。

↓プレゼントに応募したい方はこちらからご購入をお願いします。手帳プレゼントの詳細は、このエントリーをごらんください


|

« 「くらべて選ぶ手帳の図鑑」をご紹介いただいているBlog | トップページ | 「男の隠れ家ONLINE」で和田哲哉氏にご紹介いただきました »

時間」カテゴリの記事

コメント

特命鬼謀さん
 待ち合わせのみが主眼ならば、本屋やなどでもいいと思います。その後に打ち合わせとか取材などがある場合だと、あらためて話をする場所を探す必要が出てきますよね。そうすると、やはり喫茶店が便利だと思います。
 コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/01/11 06:18

自分は本屋やCD屋で待ち合わせをする事も

投稿: 特命鬼謀 | 2009/01/09 16:02

特命鬼謀さん
 お返事遅くなりました。アドレスが表に出ていたコメントは非公開にしてあります。あらためてコメントいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 館神龍彦 | 2008/12/28 06:32

名前とメールアドレスを逆に入力した可能性があり!
訂正をお願いします!

投稿: 特命鬼謀 | 2008/12/25 15:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初対面の人と待ち合わせる店はスタバよりルノアールがいい理由:

« 「くらべて選ぶ手帳の図鑑」をご紹介いただいているBlog | トップページ | 「男の隠れ家ONLINE」で和田哲哉氏にご紹介いただきました »