ネットブックによってわかってしまったこと
ネットブックとかUMPCによって、それまで誰もが感じていながらもはっきりわからなかったことが明らかになった。それは、たとえば、Windowsは最新でなくてもいいこと、そしてOfficeソフトも最新でなくていいことだろう。
ご存じの通り、ネットブック/UMPCの液晶ディスプレイは、横長のものがほとんど。縦方向の解像度が低い。これはOffice2007のリボンと呼ばれるインターフェースをフル活用するのに向いていない。
また、WindowsもXP搭載のものが多い。でもってそれですんでしまう人も多いのだ。これは、なにもネットブック/UMPCのCPUパワーが非力だからではない。いやそれもあるかもしれないけれど、WindowsXPでさえあれば、今使われているソフトウェアや周辺機器のほとんどが使えるからだ。そもそもWindowsVista専用のソフトウェアや周辺機器は、ほとんどないのではないか。ソフトハウスだって周辺機器メーカーだって、XPとVistaの双方に対応していた方が売りやすいからだろう。
最新が最良なのは、ポルシェだ。そしてパソコンに関して言えば、現時点ではXPで充分だと感じている人は少なくないのではないか。ネットブックとは直接関係ないが、直販パソコンメーカーのオプションには、VistaからXPへのダウングレードがよく見受けられるのが何よりそれを証明しているように思うのだ。
12/15補記
このWebページには、エプソンの小型ノートのHDDをSSDに換装、WindowsVistaをインストールした顛末が書かれている。それによると、SSD化するとVistaでも快適に動作するらしい。ということは、Windows7が登場するころには、SSDが普及していて、エンドユーザー向けの製品にも普通に搭載されているのだろうか。とすると、今発売されているSSD搭載のパソコンはその試金石なのだろうか??
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Yahoo!JapanCREATERSプログラムで文具・手帳・ガジェットやそのイベントを紹介していきます。(2018.12.08)
- エディターで入力した文章を自動的にEvernoteにも保存する方法(2015.06.08)
- パソコンでの文書作成が苦にならなくなるキーボードを使うのは、最低限の自己投資かも(2015.05.26)
- インクも用紙もきちんと収納。なかなか使えるプリンター用台(2014.08.25)
- こんなのあるんですねぇ。Bluetooth接続のテンキーパッド(2011.05.01)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
hikaさん
うーん、今のポルシェは最新が最良じゃないんですか。
こればかりは載ったことがないので何とも言えないわけですが。
コメントありがとうございました。
投稿: 館神龍彦 | 2008/12/17 06:27
余談ですが・・・
ポルシェの最新型が最良のポルシェだったのは
98年までだと思いますよW僕もそこまでは乗り継いでいました。
それ以降は普通の車に成り果てました。その代わりにGTシリーズでお茶を濁すという形ですね。
まっ余談です。フィロも95年以降見るべきもない。。
投稿: hika | 2008/12/15 00:31