« クオバディスとのコラボ手帳プレゼントを発見! | トップページ | 手帳とスケジュール帳の間 »

2008/11/08

ポメラに強力なライバル出現!?

 このBlogでも何回か取り上げているキングジムのテキスト入力専用機「ポメラ」。そのポメラに強力なライバルが出現?

 と私が勝手に思っているのが、新戦略を展開中のNTTドコモの新しい端末。具体的には、PRIMEと呼ばれるラインの「SH-01A」などの数機種。これらはBluetoothに対応している。つまり今までの普通の電話機型(というのも変だが)FOMAでは利用できなかった、Bluetooth対応キーボードが接続できるのだ。

 Bluetooth対応のキーボードには折りたたみ型の小型のものもある。SH-01Aとその種のキーボードを組み合わせれば、テキスト入力にはうってつけの端末になると思うのだがどうだろう。しかもメールにしてしまえば、作成テキストの数にも事実上制限はない。画面が小さいのがネックだが、走り書き程度のものならば実用には耐えるだろう。

 問題は、この新しい端末の価格だ。ある家電量販店で「まだ決定ではないけれど」と前置きをされた上で聞いた価格はかなり高かった。でもBluetoothには魅力がある。うーん。まあ一番のネックは私の携帯電話は購入してからまだ1年もたっていないことなのだが。

11/12補記
このエントリーの本文中で、「普通の電話機型FOMAでは利用できなかった」と記したが、これは間違いですね。SH906iはBluetoothに対応し、キーボード接続用のプロファイルも持っています。訂正してお詫びします。

|

« クオバディスとのコラボ手帳プレゼントを発見! | トップページ | 手帳とスケジュール帳の間 »

スマートフォン/PDA・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

多ぁ忙さん
 ご心配ありがとうございます。
リンク先も拝見しました。これならば技術的にはあとちょっとで可能かもしれないと思うのですがいかがでしょうか。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2008/11/13 00:48

こんばんは。体調は大丈夫ですか?
 ポメラ面白いコンセプトですね。ポメラをベースに未来のモバイルPCを形にしてみました。フィルムディスプレイで自由にA2サイズまで広げられたらいいと思いませんか?リンク先ご確認ください。

投稿: 多ぁ忙 | 2008/11/11 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/43052200

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラに強力なライバル出現!?:

« クオバディスとのコラボ手帳プレゼントを発見! | トップページ | 手帳とスケジュール帳の間 »