« 一覧性とメモ欄の大きさ。このトレードオフをどう解決するか? | トップページ | クオバディスとのコラボ手帳プレゼントを発見! »

2008/11/06

リフィルをとっかえひっかえしよう

 システム手帳を使っている人には、そろそろ来年のリフィルを物色する季節がやってきた。
利用歴が長ければ、たいていは、「来年もこれと同じもの」と買うリフィルは決まっているかもしれない。
 そしてもし決まっていなかったら、表題の件を提案したい。
 気になるリフィルをどんどん試してみるのだ。とはいっても来年の日付入りリフィルでそれをやると、予算がいくらあっても足りない。いくらシステム手帳のリフィルが数百円から千円程度だとはいえ、それはあまりにももったいない。

 もったいないので、以下の方法を試してみるといい。すなわち日付なしのフリーリフィルを買ってきて使ってみるのだ。それが自分になじむのなら、同じパターンの日付入りを買ってくればいいし、なじまないのなら別のパターンの日付なしリフィルを買えばいい。あまったものは、周りのシステム手帳ユーザーにあげてしまおう。

 もしリフィルを迷っている人がいればこの方法はアリだと思います。是非お試しあれ。

|

« 一覧性とメモ欄の大きさ。このトレードオフをどう解決するか? | トップページ | クオバディスとのコラボ手帳プレゼントを発見! »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

手帳うぇぶさん
 市販のリフィルはどうしても、万人向けになりますよね。Web上に公開されているリフィルを探すのも手かもしれませんよ。
 コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2009/02/01 09:15

なるほど。それは新しい発想ですね。
バイブルサイズでカレンダータイプ、しかもA5サイズ並みという使用感のリフィルを探しているのですが、なかなかないものです。一覧性ではカレンダータイプに勝るものはないと思うのですが。携帯性と機能性を両立した理想のリフィル。どこかにないものでしょうか。やっぱり自作か。

投稿: 手帳うぇぶ | 2009/01/29 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/43033603

この記事へのトラックバック一覧です: リフィルをとっかえひっかえしよう:

« 一覧性とメモ欄の大きさ。このトレードオフをどう解決するか? | トップページ | クオバディスとのコラボ手帳プレゼントを発見! »