« D-FAXの添付画像はPDFにすると便利 | トップページ | ポメラのこういう展開はアリだと思う »

2008/10/29

ポメラ(キングジム)が単機能である理由

 数々のニュースサイトやBlogで話題のキングジムのメモ専用機「ポメラ」。モノクロ液晶を搭載し、日本語入力プログラムとしてATOKを採用。折りたたみ式のフルキーボードから快適に日本語入力ができるメモ専用端末だ。

 このポメラに関しては、いくつかのキーワードとともに語られることが多いようだ。いわくThinkPadのバタフライキーボード、モバイルギア、シグマリオン、リュウドのケータイ用キーボードetc。ただ本Blogでは他で語られていることをもう一度いうのも芸がないので、表題の件をテーマとして考えてみたい。

 で、やっと本題。これは要するに、ガジェットの生態系がそういう風になっているからなのだと思う。デジタルガジェットの生態系は昔はノートパソコンとかデジタルカメラぐらいしかなかった。ところが最近はやれICレコーダーだの、UMPCだの、スマートフォンだのが登場し、それぞれに役割と縄張りがうまれはじめている。そこにおいて、存在の必然性を打ち出すためには、なんでもできる多機能性はあだになる。
 ちなみに、パソコンは最初から多機能なものとして出てきたし、ガジェットではない。スマートフォンは`PDAよりは受け入れられているが、爆発的にユーザーが増えたわけではない。PDAは万能性を打ち出して、逆に何が得意かをアピールし損ね、理解され損ねた感がある。

 小型デジタルガジェットには、これだけは得意、これならば機能が高いという単機能性こそが求められるのだと思う。iPodのような携帯音楽プレーヤーもそうだし、電子辞書やデジタルカメラもそうだ。パソコンとは違い、大型のディスプレイやキーボード、マウスなどを装備することはできない。ディスプレイは小型で本体に装備するダイヤル、ボタンなどの数と役割が限られればこそ、それを使ってできることは明確でなければ使い勝手は悪くなる一方だろう。

 だからこのポメラが多機能化するのは、一部のユーザーが望むことではあっても、長期的には製品の寿命を短命にするような気がする。


|

« D-FAXの添付画像はPDFにすると便利 | トップページ | ポメラのこういう展開はアリだと思う »

スマートフォン/PDA・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

hikaさん
 私はまださわっていないので何ともいえませんが、これはポメラのキーボードのできいかんではないでしょうか。IMEにはATOKを搭載しているようですし、液晶ディスプレイもそれなりのサイズがある。であるなら、キーボードがどれほどタイピングに向いているのか。これはポメラが単機能のガジェットとして受け入れられるかどうかを決める大きなファクターのような気がします。
コメントありがとうございました。

おなら出ちゃっ太さん
キーボードの使い勝手は申し分ないのですね。であるのなら、上のお返事の問題はクリアされることになります。ただ、
>CTRLキーとCAPSキーを入れ替えれたら百点満点なんですが。

これは次の機種(?)では是非クリアしてほしいですね。やはりダイヤモンドカーソルは使いたいですよね。
ちなみに、ネット上にはこんな記事もありました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/30/news112.html
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2008/11/13 00:18

取引先の方からデモ機をお借りして、ポメラで遊んでます。
確かに単機能だからこそ、というマシンです。
その分、エディタの機能などにも期待してしまって、やや辛口のリポートになってしまってます。
ただしキーボードの使い勝手は申し分ないですよ。
CTRLキーとCAPSキーを入れ替えれたら百点満点なんですが。(^^;

投稿: おなら出ちゃっ太 | 2008/10/30 14:08

ポメラですか、信頼文具のwabyさんともはなしたんですが、一応買ってみようかと考えています。
しかし、どうなんでしょうか・・・
こうした小型デバイスは、自分が何を強化したいのか、なにがたりないのかを補強するツールですから、こうした機能のものが通用するかどうかはなはだ疑問です。価格もこの機能ならば高すぎるような気がします。

ツールとしての小型デバイスの先輩であり、長い歴史をもつビクトリノっクスのような製品をみていると、あまり単機能に徹しても意味がないようにもおもいます。メモだけならばフルキーボードつきの携帯でもいいじゃんって感じなんですよね。(スマートフォンならば手書きまで可能とする)

専用ワープロのようなものは必要だと思いますがポケットにしまいこむようなものが単機能であるというのは少々こまりものじゃないでしょうか。ビクトリノックスはそれぞれのツールは二流ですが、多機能であるがゆえに重宝します。本格的にナイフとしてブライヤーとしての利用するならば、より大型で精度の高い専用ツールのほうがよいと思います。

もちろん、今の自分にとってなんらかの組み合わせの中でポメラのようなものが必要だと思われる人にとっては有用なものだとはおもいますが。


投稿: hika | 2008/10/30 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/42947931

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ(キングジム)が単機能である理由:

« D-FAXの添付画像はPDFにすると便利 | トップページ | ポメラのこういう展開はアリだと思う »