« 自分の手帳に欲しい、つけたしたい機能は何でしょう | トップページ | 5万円パソコンにインストールしているソフト »

2008/10/03

5万円パソコンにはJUSTSuiteを!

 このBlogでは、かねてからジャストシステムの一太郎やJUSTSuiteのことを取り上げてきた。 それは私がユーザーだと言うこともあるが、これらのソフトの機能がなかなか便利であり、 個人的にはマイクロソフトのオフィスよりも便利だと考えているからでもある。

 そしてJUSTSuiteは、実はマイクロソフトオフィスとも互換性を持っている。操作性や細かな仕様では完全とはいいがたいが、 少なくとも既存のファイルを普通に閲覧するのなら不便は感じないし、WordやExcelのファイル形式での保存もできる。さらに言えば、 日本語入力プログラムのATOKや、PDF作成ソフトも含まれている。

 だからもし、5万円パソコンを購入した人が、マイクロソフトオフィスかまたは互換性のあるソフトを導入したいと考えたとき、 JUSTSuiteは有力な選択肢の一つだと言える。無料のオフィス互換ソフトもあるけれど、あまり深く考えずに一通りのソフト(ワープロ、 表計算、プレゼンテーション、PDF作成、メール、ファイラー)などが1万円台半ばの価格(JUST Suite 2008 特別バージョンアップ版)で手に入るのはいいと思うのだ。

 カテゴリー的には違うが、近い価格帯のDELLのパソコンには、 一太郎をプレインストールしたモデルもあるようだ。

 ご参考まで。

 


|

« 自分の手帳に欲しい、つけたしたい機能は何でしょう | トップページ | 5万円パソコンにインストールしているソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

さかともさん

 そうなんです。JUSTSuiteは機能とパッケージ内容のわりに安いのも魅力なんですよね。
 私が一太郎を久しぶりに購入したのは2005からなんでんですが、MS-DOS対応版の時代が想像できないほど細かいところが良くなっていました。もっと使われていいソフトだと思っています。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2008/10/07 13:17

どうも、初めまして。
なかなか説得力のあるお言葉、Justsystemファンの私としても、思わず"そうそう"と言ってしまいました。
使用用途にもよりますが、個人利用であればMS-Officeなんか不要です。
もちろん、操作性は違うので覚える手間はありますが、それを考えてもJUSTSuiteは安くて便利です。

投稿: さかとも | 2008/10/03 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/42672934

この記事へのトラックバック一覧です: 5万円パソコンにはJUSTSuiteを!:

« 自分の手帳に欲しい、つけたしたい機能は何でしょう | トップページ | 5万円パソコンにインストールしているソフト »