« 手帳選びの絶対的な基準はあるか? | トップページ | ネットの使われ方とかコミュニティのありかたは、かつてのラジオのそれに似ているのではないか »

2008/09/21

一太郎のアウトライン機能を使ったメモ

 最近、数十のメーカーとやりとりをしている。
で、心がけてよかったと思っているのが表題の件。

 今回の件では、一太郎のアウトライン機能を使い、各社ごとに連絡の履歴をつけて、一つのファイルにまとめている。一つの項目=1社としており、下位項目として
 「8/14 A氏に電話で確認 サンプルまず1つ発送 」などの連絡の履歴を記録している。
 こうすると、「あの会社の件はどうだったっけ?」と思ってもそのファイルを開くだけでわかる。おかげでサンプルが届かない会社に、連絡の履歴を調べて、「20日ごろ発送」という履歴を発見し、ムダな催促をしなくてすんだ。

 思い違いや記憶違いを避けられるのはメモの大きなメリットだが、今回はその威力を実感した。アウトライン機能ならではのメモ方法、今後も続けるつもりです。

|

« 手帳選びの絶対的な基準はあるか? | トップページ | ネットの使われ方とかコミュニティのありかたは、かつてのラジオのそれに似ているのではないか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/42549309

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎のアウトライン機能を使ったメモ:

« 手帳選びの絶対的な基準はあるか? | トップページ | ネットの使われ方とかコミュニティのありかたは、かつてのラジオのそれに似ているのではないか »