« 発売中の雑誌「DIME」はある理由で買いだ! | トップページ | 小泉里子プロデュースの手帳 »

2008/09/18

GoogleChrome、ここが便利でした

 すでにいろいろなサイトやBlogでいろいろと評判になっている、Googleの新しいWebブラウザ「GoogleChrome」。 私もご多分に漏れずに使ってみました。今回はその感想。

 まずインストールが非常に簡単。ダウンロードしてインストールってのはそれなりに手間だけれど、 このブラウザではその手間を感じなかった。

 次にデザイン。タブがタイトルバー部分にあるのは非常にいいと思う。マウスを使う人だとタブ切り替えはちょっと不便かもしれないが、 そこはショートカットキー(Ctrl+Tab)を使えばいい。やはりWebページを少しでも広く(この場合は下まで)表示させるには、 デットスペースだったタイトルバー部分にタブを持ってきたのは正解だったと思う。

 さらに、細かな動作。たとえば、URLを入力欄に右クリックしてペーストしようとすると、「貼り付けて移動」の選択肢が現れる。 他のWebブラウザなら押さなければならないEnterキーを省略できる。同様にキーワードの場合は、「貼り付けて検索」となる。

 また、GoogleChromeで開いたWebページ内のキーワードをマウスでなぞって右クリックすると、 「Googleで○○を検索」の選択肢が現れる。範囲指定したキーワードを右クリックで検索できるフリーソフトはあったと思うけど、 Webブラウザだけでそれができるのはラクだ。

 とまあざっとこんなところでしょうか。起動後によく見るWebページのサムネイル表示が出るのも便利。重宝してます。

 

|

« 発売中の雑誌「DIME」はある理由で買いだ! | トップページ | 小泉里子プロデュースの手帳 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

hikaさん
GoogleChoromeやFirefoxなどを筆頭にこれからのWebブラウザは、Webアプリを使いこなすための役割を担っていくのかもしれませんね。
今までのOSとソフトウェアの関係が、WebブラウザとWebアプリの関係になるのかもしれません。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神 | 2008/09/23 10:04

choromeのおもしろいところはGEARが非常に便利になったところだと僕はおもいます。
 fierfox+google gearでgoogledocsやreaderなどをオフラインでもつかっていましたが、chromeではオンラインサービスをオフライン用に切り出すのに非常に便利になりましたね。

投稿: hika | 2008/09/18 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/42517410

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleChrome、ここが便利でした:

« 発売中の雑誌「DIME」はある理由で買いだ! | トップページ | 小泉里子プロデュースの手帳 »