« 便覧、どんなものをはさんでいますか? | トップページ | GoogleChrome、ここが便利でした »

2008/09/17

発売中の雑誌「DIME」はある理由で買いだ!

 発売中の雑誌「DIME」2008/10/7号には、 付録としてSDカード/microSDカードのリーダー/ライターがついている。カードを挿入したアダプターをUSBポートに差し込めば、 ファイルの読み書きができる。

 これはとくに携帯電話のmicroSDカードのデータを読むのに便利だ。 市販されているmicroSDカードでもSDカードアダプターは同梱されている。それを使って、SDカードスロットに差し込めばいいのだが、 これが意外と面倒だ。というのもパソコンやそこに接続されたカードリーダーには、別のSDカード(デジタルカメラや文書保存用) がささっていることが多いからだ。

 これがUSBとなると、ほとんどの機器が接続しっぱなしで、抜き差しするものはUSBメモリーぐらい。 たいていは1つか2つ空きがあるので、さしやすい。

 雑誌の本体価格500円でこれが手に入る。買いだと思います。


 しばらくまえから雑誌にバッグやスカーフなどの付録がつくことが話題になっていた。雑誌の付録は、とくに小学館の場合、 学年誌以来の伝統と言えなくもない。ただ、情報がネットでいくらでも手に入る時代には、 こういうものを付属させることが売上に直接響くような時代になっているのではないかと思う。

 CDやDVDボックスにおける初回限定特典というのも同じ意味合いだ。中身だけならネットで購入できるけれど、 それ以外のものがついていたほうが、食指をそそられる人が多いと、販売者が考えていることは想像に難くない。 これは言わば必然性の問題なので、いいとか悪いとかではないと思う。

 

|

« 便覧、どんなものをはさんでいますか? | トップページ | GoogleChrome、ここが便利でした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

KENさん
お返事遅くなりました。
この付録、たまに使ってますが、ケータイのmicroSDが簡単にパソコンで読めるのはかなり便利ですね。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神 | 2008/09/23 07:33

以前、Ipod用のスピーカーのふろくの時にDime買ったことがあり、昨日は手に取っただけで買わなかったけど、館神さんのお勧めなので、買ってしまいそうです。

投稿: KEN | 2008/09/18 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/42505822

この記事へのトラックバック一覧です: 発売中の雑誌「DIME」はある理由で買いだ!:

» DIME(ダイム) 19は買い USBのSDカードリーダー付き [ひゃまの部屋]
DIME(ダイム)19は買い USBのSDカードリーダー付き [続きを読む]

受信: 2008/09/18 01:30

« 便覧、どんなものをはさんでいますか? | トップページ | GoogleChrome、ここが便利でした »