« SuiteNavi(ジャストシステム)が便利です | トップページ | ガジェット導入の損益分岐点 »

2008/07/26

パソコンとケータイメールをメモ帳的に使う

 どんな場所にでもケータイを持っていく。だからケータイのメールはメモ帳的に使える。 パソコンからちょっとした事柄をメールしておくと、メモ帳的に参照できて便利だ。

 よくやるのは、買い物に出る前に、買う物をパソコン上でリストアップして、自分のケータイアドレス宛に送信する方法。これだと、 パソコンのキーボードで素早くタイピングできるし、メモした内容はケータイを見ればわかる。入力と参照のそれぞれの場面で、 パソコンとケータイのメリットを享受できる。

 この方法がメモ帳的だなと思うのは、受信側がケータイメールだからだろうか。ケータイ本体に蓄積できるメールの数は限りがある(※) 。だから一時的なメモとして使うぶんには十分だからだ。これもやっている人はやっているであろうテクニック。 もしまだやっていなかったらお試しあれ。

※ auのケータイなど、Gmailのシステムを利用している場合はこの限りではない。メールは蓄積されるし、あとから検索も可能だ。

 

|

« SuiteNavi(ジャストシステム)が便利です | トップページ | ガジェット導入の損益分岐点 »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

かずのりさん、コメントありがとうございます。
メモは残したほうがいいものと、そうでないものがありますよね。
私自身はこのエントリーでは、残さないやり方を書いているわけですが、蓄積した方がいい物もあると思います。
ただ、ケータイでwikiってのはちょっと敷居が高い感じがしますね。やってみれば簡単なのかもしれませんが。

投稿: 館神龍彦 | 2008/07/30 08:56

どもども。
自分のブログの方にも書きましたが、最近は携帯電話からpukiwikiに書き込みをして、メモを有効活用しようと試みています。舘神さんのやり方とは反対のベクトルかもしれませんが、自分としてはメモを残すという方向で考えてます(メモ:一時的←→恒常的)

投稿: かずのり | 2008/07/28 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/41971745

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンとケータイメールをメモ帳的に使う:

» pukiwiki + 携帯電話 + 検索機能 [そうそう書くことないし]
適切な安全対策を施したpukiwikiに携帯電話でアクセスして、ちょっとした暇な... [続きを読む]

受信: 2008/07/28 23:00

« SuiteNavi(ジャストシステム)が便利です | トップページ | ガジェット導入の損益分岐点 »