« 文具王に会った! | トップページ | 手持ちのリフィルもどんどん使っています »

2008/07/21

新しいリフィルはしばらく買いません

 ここ数ヶ月ほど、新しいリフィルは買っていない。買うのは、定期的に消費されていく無地のリフィルぐらいだ。厳密に言えば、 メーカーの展示会でもらってきたらサンプル品などもあるが、まだ使っていない。

 リフィルは数百円程度だから金額的にはいつでも試せる。それでもそうしないのは、 ご多分に漏れず自分の手帳の使い方がある程度落ち着いてきたからだろう。手持ちのリフィルだけでなんとかまかなえるようにもなっている。

 パソコンのフリーウェアソフトなどでもそうだが、気軽に試せるものであっても、 それがきちんと作ってあればあるほど使いこなしには時間も手間もかかるのだ。じっくりつきあってきちんと使いこなすには根気もいる。 立場的には、いろいろな物を試したほうがいいのだが、今は、やや落ち着いたこの状態を楽しみ、味わいたいと思っている。 

 

|

« 文具王に会った! | トップページ | 手持ちのリフィルもどんどん使っています »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

chihiroさん、コメントありがとうございます。
>みんながこうして飽きたら、この手帳ブームは終わるのでしょうか。。。

手帳がまだブームなのかどうかは諸説あると思いますが、もしまだ注目が集まっているのなら、それはいわば、「自分との対話」「自分という内面」の発見のようなものだと思います。
自分とのコミュニケーションというのは、実はさほど注目されてこなかったのかも知れません。

また、手帳に興味を持つ層は若年層が就職やアルバイトなど何らかのスケジュール管理の必要に迫られればどんどん増えるのではないでしょうか。だから、手帳のあり方について研究し落ち着く人がいる一方で、どんどん入門者が入って来ているのだと思います。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2008/07/25 09:05

訂正です。

足りないリフィールの保存 → 追加

です。

投稿: chihiro | 2008/07/21 17:43

私も落ち着きました。
というか、落ち着かざるをえないというか。

ずっとメインはSDリフィールなんですが、これのデータファイルがどんどん貯まり、これはこれでまとまって来たので、今更サイズ変更するのもややこしいなと思っています。
その点バイブルサイズだと、まだ迷いそうですが、8穴でよかったです。。。
たぶんこのサイズが、自分に一番合ってたんでしょうね。

それとも単に、手帳遍歴、バインダー遍歴に飽きたのでしょうか。
この秋は、たぶん初めて、足りないリフィールの保存だけで済みそうです。
みんながこうして飽きたら、この手帳ブームは終わるのでしょうか。。。

投稿: chihiro | 2008/07/21 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/41920397

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいリフィルはしばらく買いません:

« 文具王に会った! | トップページ | 手持ちのリフィルもどんどん使っています »