« 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」は手帳をめぐる映画だった! | トップページ | 楽をするためなら死にものぐるい!楽をしてしまったら死にものぐるい »

2008/06/17

アウトラインプロセッサ、ふせんより便利です

 忙しいときはまずやるべきことを書き出す。そのためのツールは人によって違う。手帳もそうだろうし、 A4の紙に書き出す人もいるだろう。「並べ替えできるから、ふせん」という人もいるかもしれない。

 で、私の場合は表題に書いたとおり、アウトラインプロセッサを使う。これは私にとってはふせんよりも便利だ。 パソコンの前にいることが前提になるけれど、その条件さえ満たせば、かなり使える。なにより、 物事のリストアップと小さなタスクへの分解が本当に簡単にできる。

 具体的にどうやってやるのかは、拙著「デジタルハック」(中経出版)に書いた。そして実はこの方法、 私がエプソンのPC-98互換機でアウトラインプロセッサソフト「プランナートム」を使っている頃からのやり方でもある。

 ちなみに、Wordでもこの方法は使えます。ご興味のある方は「デジタルハック」をご覧ください。

|

« 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」は手帳をめぐる映画だった! | トップページ | 楽をするためなら死にものぐるい!楽をしてしまったら死にものぐるい »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/41559459

この記事へのトラックバック一覧です: アウトラインプロセッサ、ふせんより便利です:

« 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」は手帳をめぐる映画だった! | トップページ | 楽をするためなら死にものぐるい!楽をしてしまったら死にものぐるい »