« デジタルペンMVP-1の詳細な使用感を紹介したブログ | トップページ | ポストイット、オーダーできます »

2008/06/04

インナー/アウターハック

  とどのつまり、時間術とか手帳術とか自己啓発とかビジネスノウハウ(含むライフハック)とかというのは、 意志の主体である自分とその脳、肉体の特性を把握し、あるいはそれまでにすり込まれた心のクセなどを、解体したり新たにインストールしたり、 そのための道具立てやしくみなどを用意することで簡単に実現できるようにする。あるいは社会の仕組みや会社の慣習を鑑みつつ、技術のオモテワザ・ウラワザを活用しながら、その目的を果たす。そういうことなのではないのか。

 一文が長すぎて読みにくいかもしれませんが、ざっと思ったことをずらずらと書いてみました。毎度問いかけのエントリーで恐縮ですが、 まあ上記のことを思いつきました。これを敷衍・発展させた別の結論が出てきたら、また書いてみます。

 

 

|

« デジタルペンMVP-1の詳細な使用感を紹介したブログ | トップページ | ポストイット、オーダーできます »

ライフハック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/41422603

この記事へのトラックバック一覧です: インナー/アウターハック:

« デジタルペンMVP-1の詳細な使用感を紹介したブログ | トップページ | ポストイット、オーダーできます »