« 「SSDをデスクトップで使ってみる」という記事がありました | トップページ | コクヨのキャリーメモ »

2008/05/30

ヒューレット・パッカードのSSD搭載デスクトップ

 一昨日、昨日とこのBlogで取り上げてきたSSD搭載のデスクトップパソコンですが、すでにヒューレット・パッカード(アメリカ) から発売されていたようです。以下の記事が紹介しています。

@IT  デスクトップでもSSD採用モデルが登場、 米HP

ITmedia デスクトップもSSDで―― HPが企業向け小型PC発表

 この記事によれば、デスクトップへの採用の目的は、主に環境への配慮であり省電力性を変われてのことだったらしい。 上記Web以外にもいくつかのニュースサイトが報じているが、どうやらこれは、法人向けのモデルのようだ。大量に導入する場合、 省電力であることは大きなメリットになる。逆に個人向け(パーソナルユース/ホームユース)では、 一台あたりの省電力性はさほどメリットにならないかもしれず、またセールスポイントとしてもアピール度は低いだろう。 

 ともあれ、SSDがデスクトップパソコンのストレージとして利用されている例がすでにある。もしHDDよりも動作音が静かなら (静かだと想像するが)、たとえば家庭用のAVパソコンでも使われる可能性が出てくるかもしれない。

|

« 「SSDをデスクトップで使ってみる」という記事がありました | トップページ | コクヨのキャリーメモ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/41369891

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューレット・パッカードのSSD搭載デスクトップ:

« 「SSDをデスクトップで使ってみる」という記事がありました | トップページ | コクヨのキャリーメモ »