« コダック ScanMate i1120スキャナー | トップページ | おぼえがき:手書きメモが「下書き」扱いになる理由 »

2008/05/10

手書きもすべてデジタルにする必要はないかも

 先日のエントリーでも紹介した、デジタルペン。そのメリットはペンで書いた軌跡がデジタルデータ化されることだ。

 さてでは、ペンで書いたもの全部が保存に値するのだろうか。これは人にもよるし、それこそケースバイケースだと思う。 私見を述べておくと、全てではなくてもいいと思う。だいたいメモをあとから見返したとき、それがどんな意味なのか、 わからなくなっていることもある。アイデアとしての賞味期限が切れていたり、 その場ではいいと思ってもあとから見直すと駄目なケースも多々ある。

 そういうアイデアの吟味の時間としてメモを一定期間取っておくことには意味がある。 でもいきなりデジタル化してもいたずらに見るべきデータが増えるだけで、メリットは多くないと思うのだが。

 紙に書いたメモは一定期間とっておき、見直しの時間を持ってから取捨選択する。 不要なものは文字通り丸めてゴミ箱に捨ててしまえばいいし、そうでないものはデジタル化するなり、企画書にまとめるなり、 誰かにメールするなりすればいい。少なくともこういうプロセスをとれることが、紙とデジタルツールを併用するメリットの一つだと考えている。

|

« コダック ScanMate i1120スキャナー | トップページ | おぼえがき:手書きメモが「下書き」扱いになる理由 »

アナログ/デジタル」カテゴリの記事

コメント

かずのりさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。OCRがどの程度漢字を認識するか。
でもものすごい認識率だったりすると、
「やるな、イスラエル」(声:池田秀一)
みたいな感じで、妙なライバル心めいたものを感じたりして。
あ、失礼しました。
コメントありがとうございました。

投稿: 館神龍彦 | 2008/05/12 00:42

どもども。
MVpenのページを見ました。
イスラエルの軍事技術を使っているということですね。英語と違って日本語はひらがな、カタカナ、漢字と文字が複雑なので、そこの部分が気になります。OCRが漢字をどれほど認識できるのかと言うところです。
ではでは。

投稿: かずのり | 2008/05/10 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/41155824

この記事へのトラックバック一覧です: 手書きもすべてデジタルにする必要はないかも:

« コダック ScanMate i1120スキャナー | トップページ | おぼえがき:手書きメモが「下書き」扱いになる理由 »