« メールがメモ帳でもあり、ToDoリストでもあり、Webキャプチャーツールでもあり、とどのつまりはいつの間にか、他者とのやりとりツール以外のなにかになっている件 | トップページ | パソコンは毎日微細なバージョンアップに見舞われている »

2008/04/23

路線検索はパソコンで実行、テキスト化してケータイの自分のアドレスに飛ばしておくと便利

今回もまた、表題の内容がすべてなんですが、一応本文です。

これは要するに、出先では路線検索をしないことが前提です。パソコンの大きな画面で前日などにあらかじめ検索しておく。そしてその結果をテキスト化してケータイの自分のアドレス宛にとばしておくんですね。

そうすると、その日は慌ててケータイの小さな画面で検索する必要がない。手帳には簡単な移動ルートを書いておくだけです。細かなことはこのメールを見ればわかるからです。

こういう使い方に便利なのは、gooの路線検索ですね。テキスト化ボタンがあり、マウスで範囲指定してからコピー、メールソフトの送信メール画面にペーストして、送信します。

というわけで、今回は路線検索の小技でした。

|

« メールがメモ帳でもあり、ToDoリストでもあり、Webキャプチャーツールでもあり、とどのつまりはいつの間にか、他者とのやりとりツール以外のなにかになっている件 | トップページ | パソコンは毎日微細なバージョンアップに見舞われている »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/40970618

この記事へのトラックバック一覧です: 路線検索はパソコンで実行、テキスト化してケータイの自分のアドレスに飛ばしておくと便利:

« メールがメモ帳でもあり、ToDoリストでもあり、Webキャプチャーツールでもあり、とどのつまりはいつの間にか、他者とのやりとりツール以外のなにかになっている件 | トップページ | パソコンは毎日微細なバージョンアップに見舞われている »