« 「アイデアを生むデジアナ道具術」に登場する本 | トップページ | 朝日新聞「私の視点」を転載するには »

2008/03/08

パソコンも「パソコンスイート」と考えるといいかも

  「手帳進化論」では、手帳を中心にメモやタスクリスト、 参照すべき情報などについての一連のツール群を手帳スイートと名付けた。

 これに習ってパソコンも、パソコンスイートという考え方も合ってもいいかもしれない。これはパソコン本体、そのOS、 インストールされているソフト(市販、フリーウェア/シェアウェア)、ブックマークやアドレス帳の中身、契約しているプロバイダーや、 利用しているWebサービス、デジタルカメラやプリンター、スキャナーなどの周辺機器までを含む。

 これをリストアップしようと思ったらかなり時間がかかるかもしれない。 パソコン本体や周辺機器、ソフトはともかくWeb上で使っているものは、全てを把握するのは手間がかかりそうだ。中には登録しただけで使っていないものもあるだろう

 ともあれ、私も今度一度やってみます。 

 

 

|

« 「アイデアを生むデジアナ道具術」に登場する本 | トップページ | 朝日新聞「私の視点」を転載するには »

パソコンでムダに忙しくならない50の方法 」カテゴリの記事

コメント

塩Aさん、コメントありがとうございます。
手帳スイートもパソコンスイートも、意識していないだけで、使っている人は誰でもあると思うんですよね。
ただ、それぞれの道具の役割とその分担、使い分け、連携具合などを意識するとさらに興味深いとは思うのです。

コメントいただいているように、異動などをきっかけに仕事の方法や中身が変わると、手帳まわりも見直す必要が出てきますよね。
コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2008/03/14 17:31

パソコンスイートも本になりそうな予感です。
楽しみにしていますね(笑)

個人的には4月の異動を期に仕事方法が変わるので、
自分なりの「手帳スイート」を再考しようと思ってます。

投稿: 塩A | 2008/03/11 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/40423731

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンも「パソコンスイート」と考えるといいかも:

« 「アイデアを生むデジアナ道具術」に登場する本 | トップページ | 朝日新聞「私の視点」を転載するには »