« 自作リフィル、こんな方法もあります | トップページ | たった30分が大きな余裕を生む例 »

2008/03/31

4月1日に賭けろ!

 明日は4月1日。エイプリルフールである。このエイプリルフールにひとつ大それた宣言をしてみてはどうだろう。 「営業成績ナンバーワンになる」とか「自己最高記録を更新する」とかなんでもいいから、達成が難しそうなことを宣言をしてみるのだ。

 どうせ4月1日だからと相手にされなかったらもうけものだ。それを実現させた暁には、まわりから大したものだと思われるだろう。 不幸にして実現し損なっても、「あれは4月1日にいったことだから」といいわけができる。まあ、 言い訳する時点であまりかっこよくないのは他の日に宣言してそうなったのと同じだろうが、それでもいくぶん気が楽かもしれない。

 というわけで、4月1日に何か宣言してみよう。でもって、それを実行すべくやってみよう。私もこのBlog以外のところで、 いろいろとやってみます。

 

「手帳進化論」をご紹介いただいているBlog一覧はこちら

|

« 自作リフィル、こんな方法もあります | トップページ | たった30分が大きな余裕を生む例 »

時間」カテゴリの記事

コメント

おなら出ちゃっ太さん、コメントありがとうございます。
>毎年4月1日に入社式を行う企業が多いのは、そのためだったんですね。

いやあ、これは気がつきませんでした。笑った!

コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2008/04/02 10:10

特命鬼謀さん、コメントありがとうございます。
「夢」と「目標」、似て非なるものですね。後者のほうが数値的な部分まではっきり詰められているような印象があります。
そういえば「システム手帳の極意」でも、「夢実現系手帳」となっている部分はもとは「目標実現系」と書かれていたんです(編集の途中で変更されました)。

でも夢でも目標でも、しっかり持って実現したいものです。
コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2008/04/02 10:09

オモシロイ発想ですね。
毎年4月1日に入社式を行う企業が多いのは、そのためだったんですね。


投稿: おなら出ちゃっ太 | 2008/04/01 10:38

松坂はMLBでプレーをする前に「夢」と言う言葉が好きではなく「目標」という言葉を口にすると聞いて色紙に「夢」と書く星野仙一の事を知ってての発言かなぁ~と思った(笑)
人の夢と書いて「儚い」だし(笑)
自分は夢を見るよりも熟睡をしたいけど(笑)

投稿: 特命鬼謀 | 2008/03/31 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/40702201

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日に賭けろ!:

« 自作リフィル、こんな方法もあります | トップページ | たった30分が大きな余裕を生む例 »