« LUNARRを試してみる | トップページ | 紙→PDF→紙/ノートをパソコンでバックアップする »

2008/02/12

Googleは超文房具!?

 Googleについて、いまさらながら自分のメモがわりに記しておきたい。Googleって何と聞かれれば、 一般的な定義/一般的な答えは、「検索エンジン」となる。だが実際にはそれはメール(Gmail)だったり、デスクトップ検索だったり、 Web表示履歴だったり、Docs&Spreadsheetだったりする。

 一昔前なら検索エンジンと言えば、“Web上のコンテンツを効率よく見つけるための道具”だった。そしてYahoo!に対してなら、 この定義は今でも充分当てはまるだろう。AllAboutのような知識集積型のサイトもそれに近い。

 だがGoogleをユーザーがどんな風に使っているかを考えてみるとき、それは単に“ググる”だけにとどまらない、 上記のような幅の広い利用実態があるように思える。

 ひとつの見方として言えば、Googleはそれ自体がペンでありノートであり、地図帳であり、書庫であるような、“超文房具” のような存在ではないかと思う。

 

 

 

|

« LUNARRを試してみる | トップページ | 紙→PDF→紙/ノートをパソコンでバックアップする »

アナログ/デジタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/40096979

この記事へのトラックバック一覧です: Googleは超文房具!?:

« LUNARRを試してみる | トップページ | 紙→PDF→紙/ノートをパソコンでバックアップする »