« ミオペーパーのリフィルが欲しい! | トップページ | 時間をかけないほうがいい結果が得られる »

2008/01/16

リフィルに書いたことは、完了させたくなる

 システム手帳のリフィルを整理していて感じたことがある。タスクとして意識して記入したことがらはきちんと処理されているのだ。

 まずタイトルを書き、日付を入れ、タスクを細かく分解し、どうやったら終わるかを、一枚のリフィルの中に記入してあると、 それはきちんと終わっている。

 もちろん、こういうリフィルばかりではない。解決や処理の筋道が書いていないものは、ずっと残っていたりする。ただ、日付を記入し、 具体的な解決手順を記したものは、きちんと処理されているのだ。

 これはもっと意識してもいい方法かもしれない。

 

|

« ミオペーパーのリフィルが欲しい! | トップページ | 時間をかけないほうがいい結果が得られる »

・システム手帳の特徴と手帳術」カテゴリの記事

コメント

chihiroさん、コメントありがとうございます。
同感と言っていただいてうれしいです。
とくに
>書いたから完了できるわけではなく
というところもまさにそうなんですよね。
あらためて自分の仮説に自信を持ちました。
コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2008/01/18 23:09

まさに同感です。
書いたから完了できるわけではなく、書く時に手順などを整理するため、やるべき事がクリアになり、それだけ方向性も明確になるからでしょうね。
書かなくてもこれができる人は書く必要もないでしょうが、私は日々のモチベーション維持のためにも、毎晩明日の動きの手順まで書いています。
これにはやはり、時間軸があるものが便利ですね。

投稿: chihiro | 2008/01/16 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/17641889

この記事へのトラックバック一覧です: リフィルに書いたことは、完了させたくなる:

« ミオペーパーのリフィルが欲しい! | トップページ | 時間をかけないほうがいい結果が得られる »