« こんな話題も出ました:新春手帳オフ報告 | トップページ | 手帳術をいろいろやり過ぎて収拾がつかなくなったときは »

2008/01/30

空行の多いメールは?

 メールの基本的な書き方やその考え方については、「仕事のパソコン再入門」(光文社新書)で記した。そして最近は、 この本では想定していなかったようなメールが登場している。

 その一つが、空白行の多いメールだ。一行おきに空白行がはいっていたり、 ブロックとブロックとの間に二行も空白行が入っていたりする。

 ビジネスメールは挨拶もそこそこに簡潔に というのはもはや定着していると思う。 この空白行が多いメールが困るのは読みにくいことだ。いっけん目に優しく読みやすいような印象があるが、 実際には一行とびで視線を動かさなければならず、時間がかかり疲れる(と思う)。それとも、 そういうメールばかり読んでいると気にならなくなるのだろうか。

 

|

« こんな話題も出ました:新春手帳オフ報告 | トップページ | 手帳術をいろいろやり過ぎて収拾がつかなくなったときは »

パソコンでムダに忙しくならない50の方法 」カテゴリの記事

コメント

おなら出ちゃっ太さん、コメントありがとうございます。
コメントされた件、まったく同感です。
とくにPDFファイルの件は、私もそう思いますね。
たまに迷惑メールにつられておもしろ半分で読もうと
すると改行が多くて読みにくいものが多いですね。

これは推測ですが、読むのに時間がかかるものは
何らかの購入行動を引き起こしやすいというような
まことしやかな仮説があるのかも知れません。

もうひとつ考えられる原因としては、ブロードバンドの
定着でしょうか。一昔以上前のパソコン通信の時代は
接続時間と料金が比例する従量課金だったため、
長い文そのものが敬遠されていましたよね。
2400bps程度のモデムだと、テキストデータ程度でも
長い文があるだけで(しかも複数のフォーラムなどを
巡回すると)、接続時間が長くなり、課金が増えました。

翻って今は、月額料金でつなぎ放題になったので
文の長さなどを気に留める人がいなくなったのかと。

コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2008/02/07 09:32

メーラーの問題ではないのかしら。
すると以前に夕刊フジか何かで見た記事だと思うのですが、読みやすいブログを作るには3行くらいの段落に区切って掛け、というアドバイスがありました。
改行は一文ごと。アイドルなんかブログはそういうスタイルだよ、と書いてましたね。

それを発展というかやりすぎて空白が多い方が目に優しい、読みやすいなどという記事があっても不思議ではないと思うです。

それと空行といえば、巷にあふれるPDFファイルの無料レポートですね。こうすればカネが儲かるとかハゲが治るとかシアワセになれるとか都合のいいことを書き並べた「レポート」というものがあるのですよ。

ああした「レポート」は中身の薄さを補うために、やたらと空行を挟み込む文体(文体ともいえないが)が目立ちます。「無料レポート」を読む人がどれくらいいて、どの程度の人が影響を受けているか分かりませんが、そのような「水増し文」が書かれるジャンルもあるので、どっかで直接間接に影響しているのかも。

パソコンディスプレイで見る情報は3行くらいずつの塊がヨイというのは分かりますが、一行おきの空行は、おっしゃる通りかえって見にくい。

そういうスタイルが大勢を占めて、悪しき習慣が常識として根付いたりしたらイヤだなあ。

投稿: おなら出ちゃっ太 | 2008/02/06 16:41

おなら出ちゃっ太さん、コメントありがとうございます。
一行ずつ律儀にあける書き方などが最近は出てきている感じがするのです。
もともとビジネスのメールなのだから、見やすさ、読みやすさが優先されるべきと思います。
ご指摘の、35字程度での改行だとその結果から設定が
どうなっているかが何となくわかるのですが、どうもそうでもないような気がするのです。

また、私もOEを使っていますが、だいたい32文字程度で
改行しているためかさほど気になりません。

この種の問題は結局、どういうスタイルが大勢を占めるかがオーソドックスなやり方を決めるのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2008/02/03 11:07

空行の多い文面は困りものですね。

パソコン雑誌などで「改行は35文字を目処に」と書かれた記事が多いことから、その通りに改行している人も少なくないかと。
その結果、文末の改行プラス「35文字書いたから」の改行が付加されて、「一行おきの改行メール」できあがり、ではないかしら?

しかしメーラーの問題もあるかもしれません。
最も一般的に使われているであろう、アウトルックエクスプレスの場合、メール起稿画面で行の感覚が捉えにくく、メールの仕上がりが確認がしにくいです。
送信前に見直せばいいんだけど、その画面もちょっと改行と行間が分かり難かったりしませんか?


投稿: おなら出ちゃっ太 | 2008/01/31 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/17896693

この記事へのトラックバック一覧です: 空行の多いメールは?:

« こんな話題も出ました:新春手帳オフ報告 | トップページ | 手帳術をいろいろやり過ぎて収拾がつかなくなったときは »