« 新春手帳オフ:受付メールアドレスを変更しました | トップページ | 新刊「アイデアを生む デジアナ道具術」発売しました »

2007/12/28

お金で時間を手に入れる

 時間は場合によってはお金で買うことができる。これも知っている人は知っているし実践していることだろう。

 私の例で言えば、グリーン車の利用がそれに当たる。都内から一時間ほどの間、座ることのできる確率が普通車よりも高く、 静かなグリーン車は、ノートPCでちょっとした作業をするのに便利だ。データ通信カードがあれば、メールの送受信や、Web閲覧もできる。

 乗っている一時間の間に作業が完了すれば、電車から降りて以降の時間は別のことに利用できる。

 これはとくに労働時間の効率が収入の多寡に直結するような自営業者には理解していただけると思う。サラリーマンだと、 作業が速く終わることが収入増には直結しにくいかもしれないが、それでも時間を有効活用することにはなるだろう。

 とはいっても、私もしょっちゅうグリーン車を利用するわけではありません。 本や資料を読むときなどは、普通に普通車です。

|

« 新春手帳オフ:受付メールアドレスを変更しました | トップページ | 新刊「アイデアを生む デジアナ道具術」発売しました »

時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/17499799

この記事へのトラックバック一覧です: お金で時間を手に入れる:

« 新春手帳オフ:受付メールアドレスを変更しました | トップページ | 新刊「アイデアを生む デジアナ道具術」発売しました »