« ご連絡:手帳の日の手帳オフを予定通り開催します | トップページ | 名札ケースとストラップを用意しました:手帳の日の手帳オフ »

2007/11/29

今日一日を充実させるためのワザ

 今日という一日を充実させるにはどうすればいいか。方法はいろいろある。

 昨日試したのは、「人生の良い一日にする」と誓うことだ。

 こうやって誓うと、どんなことにも積極性が出てくる。人生の良い一日なのだから、ためらうことはない。 やろうと思ったことをやろうと自然と思える。また人にも優しくなれる。ついつい怒ってしまうような相手にも、少しはソフトに対応できる。 なにしろ人生の良い一日なのだから。

 その日がよい一日になったら、今度は明日を今日よりもよりよい一日にすると誓おう。ほんの小さな心がけで、 少しずつ何かが変わるのなら、それは素晴らしいことだと思うのだ。

 

 

|

« ご連絡:手帳の日の手帳オフを予定通り開催します | トップページ | 名札ケースとストラップを用意しました:手帳の日の手帳オフ »

時間」カテゴリの記事

コメント

hik@ptmさん、コメントありがとうございます。

>でも、だから逃げずにじたばたしがいがあるんじゃないか。

 まさにその通りだと思います。自分の持てる力と武器でいかにどうじたばたするか、それこそが生きることかも知れませんね。
コメントありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2007/12/03 22:00

 いやなものを見たがるというか・・・
虐待や貧困、毎日いやなものを見るし、それで憂鬱になる。

ホームレスの人、虐待されて声も出ない子供、医療過誤で苦しむ人に駆け寄る。どうしようもないことがおおいし、カルトに苦しむ人、自分の力のなさだけを毎日実感する。

でも、だから逃げずにじたばたしがいがあるんじゃないか。

どうせじたばたするならば、おもいっきりじたばたすればいい。

今日は僕にとっては最悪の日、でも誰かが笑うきっかけをつくれるかもしれない

僕は毎朝そういう風におもっています。

投稿: hik@ptm | 2007/11/29 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/17217115

この記事へのトラックバック一覧です: 今日一日を充実させるためのワザ:

« ご連絡:手帳の日の手帳オフを予定通り開催します | トップページ | 名札ケースとストラップを用意しました:手帳の日の手帳オフ »