« Suicaは交通費精算に便利 | トップページ | 手帳は複合化を目指す »

2007/08/31

コミュニケーション力こそ時間有効活用のカギ

 時間を大切にしたい人にとって、コミュニケーション力も大切だ。自分が考えていることを余すところなく的確に、しかも正確に伝える。 ちょっと考えれば出来そうなことが、実は意外にできていないことがあるものだ。

 自分が持っていて当たり前だと思っている前提は実は相手は共有していなかったとか、 伝えたと思ったことを相手がきちんと理解していなかったとか、 相手に返事をもらうべき件について締め切りや条件がはっきりしていなかったなど、決してないこととは言えない。 信頼関係がきちんとあった場合でも、おろそかにしてはならないことがあるのだ。

 そして、伝達すべきことが伝達されていなければ、チャンスは不意になるかも知れず、それまでにかけた時間が無駄になり、 成果もあがらないことになりかねない。

 だからこそコミュニケーションの力が大切なのだ。私もまだまだ日々自戒しているところです。

 

 

|

« Suicaは交通費精算に便利 | トップページ | 手帳は複合化を目指す »

パソコンでムダに忙しくならない50の方法 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/16290413

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション力こそ時間有効活用のカギ:

« Suicaは交通費精算に便利 | トップページ | 手帳は複合化を目指す »