« 第18回ISOT 明日から東京ビックサイトで開催 | トップページ | ISOTにいく方へ 出展アイテムでメーカーを検索できます »

2007/07/04

新リフィル通信 その16-2 使用感について

 今回は、以前のエントリーで紹介したashfordの横罫リフィルを使ってみた感想です。

 このリフィルはバインダーを90度回転させて使うのにはなかなか使い心地がいいです。とくに、 記入時にほとんどリングを意識せずにすむのは新鮮な感覚でした(※)。ただまったく問題がないかといえばそうでもありません。

 その一つは、バインダーを回転したときに下側にくるページに記入するときのこと。私のバインダーだと右側にベルトがあり、 記入時にそこに手が当たります。ベルトのないバインダーやジップアップ式のタイプであれば気にならないのかも知れませんが。

 ともあれ、縦書きをするときにはこれは問題にならないはずです。とりあえずのご報告でした。

※ 普通に使っているときに、リングが手に当たる問題の解決方法については「システム手帳の極意」(技術評論社)を参照のこと。

|

« 第18回ISOT 明日から東京ビックサイトで開催 | トップページ | ISOTにいく方へ 出展アイテムでメーカーを検索できます »

・新リフィル通信 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/15645780

この記事へのトラックバック一覧です: 新リフィル通信 その16-2 使用感について:

« 第18回ISOT 明日から東京ビックサイトで開催 | トップページ | ISOTにいく方へ 出展アイテムでメーカーを検索できます »