« コクヨのドキュメントスキャナー | トップページ | リフィルの自作は、年賀状作成がヒントになる »

2007/06/15

パソコンを使っているとなぜ「ムダに忙しく」なるのか

 拙著「パソコンでムダに忙しくならない50の方法」(岩波書店)でも書いたことだが、なぜパソコンを使うと、 ムダに忙しくなってしまうのだろうか。仮説として考えてみよう。

 それは、パソコンの進化に原因がある。15年ほど前、1992年ごろのパソコンは、処理能力が限られていた。 OSはようやくWindows3.1。エディターかワープロソフトで文書作成し、Excelで表計算。グラフィックソフトもあり、 PC-VAN(現在のBiglobeの前身)やNifty-Serve(現在の@nifty)に接続してパソコン通信をすることはできた。

 だが、現在のように、パソコン自体でテレビを録画できる機種はなかった。デジタルカメラはようやく登場したばかり。 PDAはようやくNewtonがあらわれたころだろう。パソコン本体の処理能力は今からは考えられないほど低かった。だから、 忙しくなりようがなかったのだ。

 それが今はどうだろう。周辺機器は軒並み高性能・低価格化がすすみ、インターネットには、高速かつ低価格で接続できるようになった。 ネットコミュニティはもちろん、検索エンジン、動画サイトなどもある。パソコンの外部だったネットは、その主要な利用目的になりつつある。 さらに言えば、今や「SecondLife」のようなものまで登場してしまった(※)。

 とりとめもなく書いてしまったが、要するにパソコンは、本体、ディスプレイ、 キーボードという基本的な構成は変わらないように見えるものの、CPUスピード、ハードディスク・ メモリー容量などがどんどんハイスペック化し、それ以上にネットインフラの充実とコンテンツの爆発的な多様化によって、学習・研究・ 仕事から娯楽・暇つぶし・趣味までをカバーする万能生活インフラになったのだ。

 これでは、ムダに忙しくなるわけである。

※ 15年前も仮想空間でキャラクター同士が交流するものはあった。富士通の「Habitat」がそれだ。

|

« コクヨのドキュメントスキャナー | トップページ | リフィルの自作は、年賀状作成がヒントになる »

パソコンでムダに忙しくならない50の方法 」カテゴリの記事

コメント

iniさん、コメントありがとうございます。

さて、順に考えていきたいと思います。
>パソコンでムダに忙しくなった理由、この記事の内容だけでは、よく
>わからないのですが、本の方を読ませて頂くと詳しく書いてあるので
>しょうか?ちょっと興味があります。

 一応そのつもりでおります。ただ「50の方法」では、「ムダに忙しくならない」方法に主眼をおいていますが。


>あきらめていたこと、今まで出来なかったことが出来るようになった
>ことで、その裏返しとして、やること(やれること)が増えてしまっ
>たってことなのでしょうか。
>例えばブログなんてものが出来て、オレもいっちょ書いてみるかとや
>り始めたら、いつの間にかそれを書くのに忙しくなってしまったと
>か。

 まさにそうですね。機能が増えたために忙しくなったことはあると思います。ご指摘のブログの例は、その例だと思います。
またこれほど多機能な機械はほかにあまりないことも関係があるでしょう。

>リアル(オフライン)のコミュニケーションに加えて、今では家に
>帰ってからも(オンライン)の付き合いまで出来て、とにかく忙し
>くなったなどなど。

こういうこともあるでしょうね。ただ、ムダかどうかは結局各個人が決めることで、一概にムダとはいえないような気もします。

コメントありがとうございました。


投稿: 舘神 | 2007/06/17 17:07

舘神さん、こんばんは。iniです。

>ネットインフラの充実とコンテンツの爆発的な多様化によって、学習・研究・仕事から娯楽・暇つぶし・趣味までをカバーする万能生活インフラになったのだ。

パソコンでムダに忙しくなった理由、この記事の内容だけでは、よくわからないのですが、本の方を読ませて頂くと詳しく書いてあるのでしょうか?ちょっと興味があります。

あきらめていたこと、今まで出来なかったことが出来るようになったことで、その裏返しとして、やること(やれること)が増えてしまったってことなのでしょうか。
例えばブログなんてものが出来て、オレもいっちょ書いてみるかとやり始めたら、いつの間にかそれを書くのに忙しくなってしまったとか。

リアル(オフライン)のコミュニケーションに加えて、今では家に帰ってからも(オンライン)の付き合いまで出来て、とにかく忙しくなったなどなど。

でもこういうのはムダとは言わないのかな?

投稿: ini | 2007/06/16 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/15438381

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを使っているとなぜ「ムダに忙しく」なるのか:

« コクヨのドキュメントスキャナー | トップページ | リフィルの自作は、年賀状作成がヒントになる »