« デジタルで記述するメリット:デジタル的な支援を受けられる | トップページ | ブロードバンドデスクトップ »

2007/02/05

LifeHackには、「パソコンでムダに忙しくならない」方法もある

 最近、日経ビジネスオンラインというサイトのLifeHacksという連載をよく読んでいる。 そしてここに登場するかんがえかたは、意外に 『パソコンでムダに忙しくならない50の方法』に一脈通じることが多いと感じている。

 ここに登場している、「パソコンのカスタマイズはほどほどに」「パソコンのデスクトップを空にする」などは、 まさに私が同書で提案したことだ。

 もちろん、まったく同じではない。前掲サイトでは、その裏付けとして心理学上の知見が披露されている。解決の具体的な方法も違う。 ただそれでも、テーマや基本的な考え方には共通するところがある。

 これは偶然というよりは、必然であるように思われる。要するに本来仕事を効率的に進める道具であるはずのパソコンには、 非能率につながる落とし穴があり、それに対処する必要性を感じていたのは(当然のことながら)筆者だけではなかったということだろう。

|

« デジタルで記述するメリット:デジタル的な支援を受けられる | トップページ | ブロードバンドデスクトップ »

パソコンでムダに忙しくならない50の方法 」カテゴリの記事

コメント

アパさん、コメントありがとうございます。
また、拙著を参考にしていただいたようで恐縮です。
この2月に、私のライフハック関連の本もでます。

さて、ロディアのメモパッドのホルダーですが、私自身が使っていないものでなんとも知識がありません。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

投稿: 舘神 | 2007/02/07 10:59

私も、ライフ・ハックの記事は、毎日欠かさず読んでいます。結構啓発させられますよね。特に時間管理術とか・・・。私は、ムダに忙しくなりたくない為に自宅PCは館神氏の推薦方法にカスタマイズしています。今までパソコン音痴でしたが、これがキッカケになり、楽しくなってきました。

ところで、ロディアのメモパッドホルダーで渋い商品をご存知でしたら、是非ご紹介下させれば幸甚なのですが・・・。実は、filofaxの商品が欲しかったのですが、欠品か廃盤か微妙な状態らしいのです。

投稿: アパ | 2007/02/05 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44075/13795035

この記事へのトラックバック一覧です: LifeHackには、「パソコンでムダに忙しくならない」方法もある:

« デジタルで記述するメリット:デジタル的な支援を受けられる | トップページ | ブロードバンドデスクトップ »